見出し画像

失敗はしないほうがいい?したほうがいい?

みなさん失敗ってしたことありますか?

人生の選択など、大きな失敗じゃありません
テストでミスったり、寝坊したり、忘れ物したり

テストもいろいろありますね
受験、資格試験、定期テスト、小テスト、練習問題…
ミスの仕方もいろいろ
時間間違えた、筆記用具忘れた、時計忘れた、消しゴム忘れた、思い出せない、知らない問題、勘違い、書き間違い、思い込み…

あるある!と思う人が多いかな?
ぜんぜん失敗したことないって人いるかな?
すべてのテストを満点!なんてこともないですね

大きな失敗、小さなミス
人生に失敗は必要でそこから学ぶ事が重要だと思います。

先日、母と子育ての話になりました。

その時、母が話した考えは
小さいうちは失敗したら可愛そうだから
すべて親が守ってあげる
大きくなれば、何でも一人で出来る!
と言うことでした。

私は運動が苦手で、走るのが遅かった…
母はヨチヨチ歩きの子供を歩かせるのが、可愛そうで
歩かせたことなかった!と自慢げに話します
赤ちゃんの頃も、泣かせたことはなかったわ!!
わたしがよく風邪を引いて、弟が風邪を引くことは、ほとんどなかった。

なるほど…
障がい者の弟が、風邪もひかず元気なのは
入院中にかなり泣いていたからではないか!
赤ちゃんは泣くのが仕事。
肺も丈夫になり、体力もつくのだと思いました
わたしの持論なので、根拠はありませんけど…

そういえば…
わたしが小学校高学年の時、
目玉焼きを作ろうと初めて卵を割りました。
初めて割ったので、グチャッと失敗。
母から「あなたは卵もちゃんと割れないの?」と言われました。
初めての事だから、失敗するでしょ!と今なら思います。
しかし、その時のわたしは母の言葉で、失敗するのは恥ずかしいことだと思いました。
何かをやるたびに、母は「こんなこともできないの?」「あんなこともできないの?」「何でできないの?」と…
私は、他の人は何でも失敗せずに出来るものだと、思っていたのです。

私は失敗することがイヤで、挑戦すること
頑張ることを避けて生きてきました
しかし、挑戦して失敗しなければ、得るものもありません
その事に気がついたのも、子育て始めてからでした。
何もしないで、大人になり、精一杯頑張った記憶がないので
自分に自信が持てないのです。
それなりには、頑張ったのですよf(^^;
頭ではわかっていても、失敗したくない気持ちが強く
挑戦して、失敗すると「やらなければよかった」と考えてしまいます。
それでも、何かを挑戦しなければと考えて、今も頑張っています。

自分の反省から
息子たちには小さいうちに失敗して、
それを乗り越えられる人に育てたいと考えていす。
もちろん、息子たちも、失敗したくない気持ちはあります。
でも、挑戦すること、努力することに意味があることを
伝えられたらいいと思います。
結果はどうであれ、「やらなければいい」という考えが
一番ダメだと伝えたい。
うまく伝わるかな?

読んでくださりありがとうございます。自分の考え、経験しかありませんが、私の考えで、誰かの気持ちが軽くなるといいな。