見出し画像

🍓新年、明けましておめでとうございます! お正月からがんばっているお母さんへ♡

さあ、新しい年のスタートです。

お母さん、あなたは今年はどんな年にしたいですか?

脳は、目標を決めるとその目標に照準を合わせて、達成するための情報をゲットしてくれます。

だったら、目標を決めておかない手はありませんよね!


私の人生の目標は「この人生を卒業するときに後悔しない人生にする」と決めています。

もう少しくだけていうと、「私ものさし、星五つ人生にする」。


①若い頃は「まあるい家庭」が目標でした。

②そして、目標にしていた「まあるい家庭」が、実は、お母さんと妻をやっていればまあるい家庭ができるものではないと気づきました。
そのためには、自分も「まあるい満足いく私」もいなければならないのです。

③「満足いく私」とは、お母さん、妻、だけではなく、ひとりの時間も楽しめる私であること。

1ミリでも進化し続ける私であること。

何らかの形で社会とつながっていて社会貢献できる私であること。

④結果、「私、お母さん、妻」として元気に楽しく生きる、が今の私の人生の目標です。


そういう人生を生きるために、今年の目標を立てます。

順番はまず「私」からです。

なぜなら、自分自身が満足いく日々を過ごして満たされていなければ、他者へ貢献することはできないからです。

世間では反対のことを耳にし、「まず自分」なんて、身勝手なように思いがちですが、違います。

でもお母さんが正面切ってそんなことをいうようならバッシングされるかもしれませんね。

そこは気をつけてくださいね。


さあ、まず自分自身に愛をそそぎましょ。
自分を満足させてから、他者へ愛をそそぎましょ。


あなたはまずどう自分を満足させますか?

どんな優しさを自分にあげますか?

私はとりあえず、手帳を開いて考える時間を自分にあげることにします♪



新年から
夜明け前神社初詣です



お社がライトアップされていて
とてもありがたく
昨年の感謝の御礼を
させていただきました
そして
今年も子どもたちの笑顔の花を満開にする
絵画教室をさせていただくことに
感謝の御礼をさせていただきました



夜明けとともに
真っ青な空に
初日の出です





今年はうさぎ年
ピョンピョン
飛躍の年にしちゃいましょ♡





よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは女性の爽やかな世界をめざすクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!