見出し画像

【要約】老化を防ぐ研究結果・アンチエイジング研究の本を色々読んで【まとめモ】

サーキュレーション系メディア記事みたいなコピペの情報じゃなく、研究結果をもとにした老化防止の情報が知りたいと思って、研究結果をもとにした内容の本をいくつか読んだ。メモとして走り書き(走り打ち?)だけどここにまとめておく。追加で読んだら加筆予定

■ 重要なのは、紫外線、酸化、糖化を防ぐこと

活性酸素による酸化は「体のサビ」
糖化は「体のコゲ」  
と呼ばれている。

紫外線と酸化の件は有名なので割愛


■糖化は、老化促進物質のAGEを作り出す

糖化とは、たんぱく質・脂質が糖と結びつくことで、するとAGEという老化促進物質を作り出す。

糖化は、メイラード反応とも呼ばれる。


■AGEがたくさん発生する条件は?どんな場合に、どうするとAGEが体内に増えるの?

AGEは、タンパク質と糖質を同時に高温で加熱すると大量に発生する。
   △ 高温調理した肉魚   → ◯生、または 煮る蒸す
   △ 炭水化物や糖

唐揚げなどの揚げ物、たこ焼き、ステーキ、パンケーキなどは老化物資豊富な食品!

(こんがり焼けたものもAGE多めらしい、、、こんがりきつね色大好き人間にはキツい~。でもきつね色はゆずれない!!!揚げ物控えめ、生や煮る蒸す多めを継続するわ~)

完全に排除することは無理だし、絶対取っちゃダメとかではなく、取り過ぎないように気をつける。揚げ物もたまに食べてOK。毎日は食べないようにするとか

■AGEを減らすには?この食品が◎、この行動が◎

■AGEを減らす食品

◯ ポリフェノール、カテキン、ビタミンB群を取る  ➡AGEを減少、排出しやすくしてくれる

・ポリフェノールは大豆玉ねぎにも多いらしい
スパイスは全般的に抗酸化作用あり
ビタミンACEアスタサンチン(鮭いくら)

画像1



画像2

キウイは、ビタミンCとEがフルーツトップクラス!フルーツは皮に多く栄養含まれるのでキウイも皮洗って食べると◎
・ブルーベリーを数ヶ月食べ続けると、肌の老化が改善された研究結果あり

画像3

70%以上のチョコレート。ポリフェノール多く、AGEを下げる効果あり  ミルクチョコレート、ホワイトチョレートはただの糖分の塊なので×

お酢やレモン汁 食品のAGEを下げる効果あり。料理に積極的に投入していこう。食事まえのお酢は血糖値も下がっていいらしいよね

画像4

揚げ物や焼き炒めの時は、酢やレモン果汁に30分漬けてから調理すると○(肉を冷凍保存する時、バルサミコ酢やポン酢に漬けて冷凍すると味無し冷凍より美味しいし一石二鳥だね。仕事とお迎え後に時短で調理しなきゃいけない平日夕食にもぴったり。一石三鳥だ。)


キノコ類はビタミンDが多く、骨症に◯ 特にキクラゲ。マイタケも
シナモン ポリフェノール多く、血糖値を下げる。美肌効果も

■血糖値を上げ過ぎないことも重要

血糖値が高くなるとAGEができやすいため。体内にAGEができやすいのは食後1時間。食後30分から1時間で血糖値が上がり、その時に糖化が起こってしまう

◯ 普段から筋トレして、グリコーゲン増やす→ 血糖値急激に上がりにくくなる
○ 食後の運動も◎
○ 低GIの物から食べる。最初にサラダ、野菜、酢の物。炭水化物や油系は最後。


メモ書き以上、他にも読んで書き留めたいことあったら加筆予定

もし少しでも参考になったら、スキぽちしてもらえると大変励みになります!自分の経験をもとに、他の人たちにも少しでも役に立てればと、妊娠出産育児ワーママ話を書き連ねています。週1,2本記事を追加してるので、よければお気軽にフォローしてください☺

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?