見出し画像

【帝王切開レポ】いつまで痛みが続く?傷はいつ治る?後遺症は?【体験談・経過レポ】

術後の拷問のような痛みはいつまで続くのか!?いつになったら楽になってくる!?傷はいつになったら目立たなくなってくるの?半年後はキレイになってたのにその後またピンクに腫れ上がってきた、、これって普通?それとも何か無理してた?一般的にはどうなんだろう、、と、お風呂に入る度に思っている人も少なくないのではないか?、、、と思い、帝王切開後の私もとても知りたかった「痛み」「傷跡の経過」にフォーカスして、私の場合をメモを見ながら書き残しておくね。

後半に詳細、まずはまとめると、

✔️ 痛みはのピーク術後当日~2日目まで。3日目からはピークに比べ少し楽になり始める。なので、術後の入院中にこれ読んでるあなたもまずはあと少し!飲み薬のロキソニンなんかじゃ痛み止まらない痛みだけど、ピーク終わる3日目までまずはがんばれ!(いや、、がんばらなくていいんだよ、ひたすら我慢、、)
✔️ 帝王切開3週間後~1ヶ月後には、痛み面ではかなり楽になりシクシクひりひり程度になる。だけどクシャミ咳笑いは激痛

医者からは産後検診で問題ないので帝王切開でも産後1ヶ月後から運動OK、筋トレもOKと言われたけど、腹筋動作は痛くてとてもできる感じではない。腹筋も伸びきってるし切ったとこ治りきってないし骨盤もまだゆるゆるなので、スタスタ歩けない。左右前後にゆれながらよたよた。急に自転車や人に横切られるとバランス取れずマジでこけそうになる。(無理してサッと横切らないで~T T)
痛みはだいぶ楽になっても、ものすごい疲労感はまだ全然取れない。1ヶ月も経ってるのに!?このペースじゃ半年1年後も仕事復帰どころじゃなさそう、、って泣きそうになる。泣いた。いろいろツラい。
✔️ 傷跡は、半年後にはボールペンで書いた薄い線のように。全然目立たない。でも10ヶ月~1年後には中心5,6cmがピンク色のぷっくりしたものがまた出てきた。(先輩ママに聞いたところ、それもまたしばらくしたら目立たなくなってくそう)

「帝王切開こわい」って気持ちに共感してくれない旦那さんいたら、一緒にこれ読んで産後の辛さヤバさを知ってもらおう。育児家事を「サポートする」じゃなくて「2人で分担する」意識に変わって頂こう。(てかむしろ医学的にも「産後1ヶ月は母は動くな!寝てろ!」なので、奥さん寝たきりでもいい体制を、旦那さん、妻に任せず一緒に考えて!)


以下、詳細書いてくよ!

■ 出産当日~帝王切開3日目

術後すぐはまだ胸から下の部分麻酔が効いているので痛みはそこまでない。けど身体をほんの少しひねっただけで、傷口開いたようなイヤーーな痛みが出てズキンズキン激痛!!麻酔切れてしんどくなってきたら、座薬の痛み止めを入れてくれた。効き始めるまでに1〜1.5時間かかった。効き目は入れてから6時間ほど。しかし、、

痛み止めは子宮収縮を妨げてしまう

痛み止めは子宮収縮を弱めてしまい別のトラブルにもつながりやすいため、さらに弱いものに変更。痛み止め効果は、カテーテル麻酔>座薬>ロキソニン>ポンタールらしい。

そして安静にしてても子宮収縮が進まないため、開腹したばかりの身体で、歩く練習をするように言われる。腹筋も帝王切開でカットされてるから、上半身が前後にふんにゃふんにゃするし、骨盤もゆるゆるガタガタなので、痛みに加えてもの凄く歩きづらい!!!びっくり。そしてとにかく痛い。痛いし辛いし陣痛疲労残ってるし徹夜状態だし血液かなり失ってるしホルモンバランスで精神的にも辛くて、妊娠中の身体もかなーりキツかったのに、さらにこの仕打ちかぁぁ!と、改めて生む性に生まれたことを恨んだ。(しかも加えて授乳という拷問痛みもその後に待っていた。)

後陣痛 × 帝王切開の傷 × 悪露出し腹部圧迫 の3コンボ!!

赤ちゃん産んだ後に、胎盤や悪露を出すため、そして子宮が元に戻ろうとすごい強さで収縮することで起きる「後陣痛」。これが帝王切開の傷も道連れに収縮するから、ね、もう、すごい痛みよ。強い痛み止め使いたい、、、、まぁ無理。
さらに、出産と切開のダメージ負ってる下腹部を看護師さんが上から力強くグググ~と押してくださるのです。もうずっと色々痛い。痛い。痛い痛い。痛みも心身のしんどさも終わりが見えなくて、赤ちゃん生まれたけど喜びより絶望の方が強かった、、、、今だから言えるけど。

後陣痛のピークは産後当日~2日目くらいだったかな。後陣痛の痛みなのか切開傷の痛みなのか、お腹全体が痛いからもはや区別つかなかった、、

寝返り打てないのも地味にめちゃくちゃツラい

麻酔の麻痺がまで残っていて寝返りも打てない。でも2時間ほどでうっ血した感じになるので2時間毎に目が覚め姿勢を動かす(初日は看護師さんがやってくれた。床ずれ防止)。麻酔が少し残ってて胴体や脚に力が入らないので腕だけを使って姿勢を変えるんだけど、ちょっとでも動くと腹にピキキキィ!!!グギギギ!となるので、力尽くでヨイショ!よいしょ!とできない。スローで痛くないボーダーラインを探しつつ秒速ミリ単位で動かす。翌日、脇の下、側筋の上部がめっちゃ筋肉痛に、、、。何種類の痛みを味わわせるんだ、!?!?、、、どんな拷問だよ、、、!?!? (妊娠前でも、5~7日の生理痛系に、1,2日の排卵痛に、10日間の生理前症候群にで1ヶ月の半分から2/3は不調。女性の人生とは苦行である。異論は認めない。)

そして、赤ちゃんまだ会えてない見たい、、、帝王切開の身体で階段登り降りはいつからできるのだろうか!?

→ 看護師さんと階段使って見に行けた!けどやはり開腹術後だから超激痛!!秒速3,4cmの移動で時間もかかった。

2日目に39度の高熱&痙攣のような悪寒戦慄

夜中ふと目が覚め、ちょっと肌寒いなぁ~と思っていたら寒気が少しずつ強くなり、、あっという間に、寒すぎて全身ガタガタガタガタ、歯までカチカチカチカチ。身体が勝手にガタガタガタと痙攣のように動いて腹筋も勝手に力入ってしまい腹部の傷にモロ攻撃!!!!グガガガガガガ、ギャーーーー!!!
もの凄く寒いしガタガタ具合ひどくて怖かったんだけど、腹部の傷をブルブルガタガタ攻撃が痛すぎて怖さそっちのけ。あまりにも震えが大きすぎるし止まらないし明らかに異常。ナースコール。温度MAXの電気毛布巻いてくれて身体温かくなったのに寒気が引かない、何この感覚!?
出産後にはたまにあるものだそう。ナース到着時には体温39度と高熱に。解熱薬などの薬を点滴に追加し、そこから30分後におさまってきた、、、。

■ 帝王切開 4日目~7日目 少し前より良くなった気が、、希望が見えてた

4日目から少しだけ痛みが楽になった、、!3日目まで痛み全然ひかないからすごく不安だった、、、。いつになったら良くなるの!!???って

6日目頃は、帝王切開の痛みやしんどさを少し忘れかけてきた感覚になった。

7日目、抜拘(抜糸)。大きめのホチキスでガガガガガと傷止めされてるのを取る。見た目すごい。痛みを例えるなら、眉毛抜くよりは痛い、陰毛を毛抜きで抜くより痛くない(いや。水着着る時にねぇ)、くらいで見た目に反して全然我慢できる痛みの少なさだった😊よかった
これにより、今まではまっすぐ立ったり歩く時にこの針で皮膚が引きつられて痛かったのがなくなり、ものすごくスッキリした!!!

■ 帝王切開 1ヶ月後 ジンジンヒリヒリしくしく、たまにズキンっ!!ぎゃーーー

14日目 

初めて横向きで寝れるようになった!

寝返りはまだ無理。だから夜中も身体痛くなり2時間で起きちゃう。赤子のおっぱい泣きとは別に。(そして授乳の疲労感ヤバい、ツライ。多めの採血したような気分悪い疲労感。授乳ってこんなにしんどい行為だったの!?!?)

16日目

腹傷痛みもかなり減った。座ったり寝転んでたり同じ姿勢の後は痛い。腹筋が使えず立ってるとヒュンって上半身倒れそうになる。

悪露は赤み減り薄茶程度に。

18日目

(乳首根元が痛すぎる😭黒板爪の時の様なむずがゆい嫌悪感。

(まだ「赤ちゃんかわいい」とか思えない。

20日目

(頭に霧かかって記憶力集中力思考力一段と落ちてる。帝王切開の本を購入して読もうとしたが、全っっ然頭に入らない。なにこれ!  ちょっとイライラ増えたし

1ヶ月後

傷口がジンジンヒリヒリや下っ腹の奥が全体的にシクシクした痛み、たまにズキン!、キリキリズキズキと来ることが
クシャミは超絶痛い!

■~1ヶ月半後 お腹の痛みほぼ無くなった

お腹の痛みはほぼ無くなった、、おっぱい乳首は切れたり水ぶくれでめちゃくちゃ痛い

クシャミや咳や腹筋はまだ超痛い!!

お腹を少し反らすような姿勢はまだきつい。腹筋がふにゃんでキープ出来ず、バインって折れ崩れそうになる

■ 帝王切開 2ヶ月後 クシャミも痛くなくなってきた。

1か月検診で妊娠前と同じ生活していい、筋トレなど運動ももちろん、と言われた。なので赤ちゃん寝た合間に、HIPHOPダンス系の有酸素筋トレ的な運動30〜40分をしていた(妊娠前からダンスや筋トレなどの運動をしてた)。腹筋筋トレは、痛い&引きちぎれそうなヤバイ感覚になるので怖くて1回もできない。

1ヶ月目までは歩くのも、ベッドに座りながら身体ひねるのもしんどかったけれど、↑1ヶ月過ぎてからは筋トレちょっとがんばろっと思える心身に。でもお腹も腰回りも骨盤もかかとも痛いので前のような身のこなしが全くできず。動けなくなった自分に地味にショック受ける。せっかく上達してきてたのに、、仕事キャリアだけじゃなく運動面でもリセットボタンを押された感覚で悲しかった。

■ 帝王切開 3ヶ月後

開腹部分の痛みはだいぶ意識しなく済むようになった。たまにヒリヒリきりきりする。

2時間ごとの授乳がとにかく激痛、授乳後ぐったり。とにかく授乳がしんどかった。なにこの2時間ごとの拷問!?授乳ってもっとこう楽にあげてるイメージだったのに!!!

■ 帝王切開 6ヶ月後

傷口の跡は薄いボールペンで描いた線みたいな感じで、ケロイド気配全くなし。これぐらい薄い線、薄い色なら全然気にならないやったー!と思ってた。

身体の疲労感も産後1,2ヶ月後に比べて減ってきた。

■ 帝王切開 1年後

傷が痛むことはほぼない、1ヶ月に1,2回、傷の奥の方がピリピリしくしくすることがある。傷テープを外すと下着の布とすれて痛痒くて不快。

そのたまにあるピリピリ腹痛以外に後遺症と思えるものは全くなし。

一方、傷跡の見た目は、半年前はキレイだったのに15cmのうち、中心5,6cmがピンクでぷっくりしてしまっている。傷口テープ貼ってないと服布にこすれてかゆ痛い

これ、いわゆるケロイド!?うわー!と思ってたんだけど、正常な皮膚まで浸食していくものが「ケロイド」で、傷口だけがピンクに腫れてるものは肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)というそう。よくブログやレポ記事や知恵袋などに「ケロイドになってしまった」と出てくるけど、おそらくその多くは肥厚性瘢痕と思われる。ヒコウセイハンコンなんて言葉聞かないし知らないもんね。ケロイドだともっと我慢しづらいほど強く痒く痛いそう。

肥厚性瘢痕は一時的になってもまたおさまってくるそう。

2年後私のピンクぷっくりもどうなってるか


--------------------------------------

以上、傷跡の経過などはまた追記しようと思ってます。

とりあえず、術後は全身色んな所痛いし、疲労感も半端ないし、時間経っても痛みは全然良くならないしで本当に不安だった。これ、ほんとに良くなるの!?って。しかし3,4日目で少し良くなり、3週間~1ヶ月でだいぶ痛みは楽になるよ!それでも気になるほどの痛みなら1ヶ月検診かその前に医者に診てもらったほうがいいよ。

産後1,2ヶ月も疲労感や倦怠感がまだすごくて、良くなる気配も感じず、これまた、ほんとに良くなるの!?そう思えないよ!?って感じだったけど、半年後には色々忘れられるくらい良くなってきてるよ!(それでもまだ全快感なかったけどね、、10ヶ月くらいしてからかな。)

・2人目妊娠は半年後からOK。

・帝王切開の場合はその後3人までは産める(帝王切開で)

・次の帝王切開の時は、今回とは別の部分を切るそう。同じ所切ると創部が薄くなって子宮破裂のリスク上がるため


この帝王切開の経過レポ・体験談を読んだ男性の方、旦那さんは、どうかどうか今よりもっと奥さんに寄り添ってあげて。食事や買い物はしばらく旦那さん担当でがんばってほしい。洗濯機は全自動乾燥機能付き洗濯機にしてしまったり、食洗機を買うこと検討してほしい。
「食事はカンタンなやつでいいよ」じゃなくて「食事は僕が用意するよ」と言って欲しい。
仕事の疲れもあってしんどいよね。でも奥さんは全治10ヶ月のケガってこと、ここまで読んでくれたあなたならわかってくれたはず。妊娠中&産後の旦那さんのスタンスが、これから数年後以降の「奥さん→旦那さんへの愛情度数」に大きく関わるよ。


画像1



↙♥スキぽちしてもらえると大変励みになります!

自分の経験をもとに、他の人たちにも少しでも役に立てればと、妊娠出産育児ワーママ話を書き連ねています。週1,2本記事を追加してるので、よければお気軽にフォローしてください😌



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?