見出し画像

今週のヒット飯(7/27~8/2)

世間は夏休みの雰囲気ですが、福島市の夏休みは8月8日から。
今週も学校です!

さて、昨日宿題をやっていた小3娘「むずかしいぃー!」と叫んでる。

なに?と近づくと『自主勉強ノート』に金曜日の夕方、私が書いたアルファベットの読み方問題をやっていました。

 Randosele
(     )

らんどせ… まで書いてあって、そこまでわかってたらもう「る」でしょ!って言ったんです。

ママ、違うよ!最後「れ」だよ!

le→れ

ホントだ!!!

ママが書いた問題がまちがってたみたい!うっかり!(笑)

では、先週の夜ごはん振り返ってみようー!

月曜日

画像1

かつおのべっこう醤油漬け。
去年の今頃、伊豆大島に家族旅行へ行ったときに買ったべっこう醤油。
ピリ辛です。

全然使ってなかったー!

賞味期限が切れそうなのであわてて使ってます。
かつおのお刺身を漬けに。白身魚じゃなくてもおいしいです!

あとは日曜のキーマカレーで使ったひき肉の残りでみそ味のつくねとかきゅうりとかトマト。

火曜日

画像2

安定のママのからあげ!
今日は夕飯前にカボチャをつまみ食いしていた娘。

いつものおかわりをしなかったんです。(←レア!)

なので、からあげ、余りました~

カボチャの煮物はそんなに好きじゃない、子どもとオット。
なので、カボチャはプリンにすることが多いんですが、小さく切ってもらった手作りトンカツソースで炒め煮にしたら、夕方、ちょっとずつめっちゃ食べてました!

画像3

小さく切ったのがよかったのかな~?味?
よくわからんけど、カボチャ消費出来てよかった。

水曜日

画像4

鮭のムニエル!
1カ月前にガーリックハーブソルトをまぶして冷凍した鮭…忘れてたの。冷凍庫で発見しました。

気がついた時が食べるとき!

で、フライかムニエル…どっちにしよう?
昨日揚げ物だったな、ってことでムニエルになりました。

おいしー

このお皿、セリアで買ったんですが
息子のお気に入りです。娘は赤バージョン。

カラフルなお皿があると白っぽい料理が映えますね!

お皿、奥のポテサラ的なのはマヨネーズなしでオリーブオイルと酢、塩で和えました。マヨネーズなかったの。なくても何とかなる。

木曜日

画像5

豚こまともやしで、包丁を使わない炒め物~!らくちん!

味付けは豚こまにはベースにガーリックソルト。
最後に前にもらったとんかつ用ソースをたらり。
白こしょうはテーブルで各自。

あっさりおいしかったですー

そして包丁、まな板を使わないで作れるのは、洗い物が減ってうれしい。

肉ともやしを一緒に入れずに別に炒めてから合わせるのが、簡単だけどおいしい炒めものになるコツだと思ってます。

肉を焼く→皿に1回取る→フライパンそのままでもやし投入→蓋する→火が通ったら肉を戻す→最後の味付けをして整える

皿1枚分洗い物増えるけど(笑)一緒に炒めるよりベチャッとしないし肉も柔らかいしおいしくできます!

金曜日

画像6

山盛りいくら丼!
宅急便です~!なんか届いた?と思ったらいくら!

株主優待かふるさと納税か。オットの仕業。

早速いただきましたー!

マルカイチ水産のオホーツク紋別直送。いくら醤油漬け

山盛り!

めっちゃおいしー!

まだ2パック残ってる…ふふふ。

土曜日

画像7

手羽唐のタレがまだ残ってたので、手羽先を唐揚げにして絡めました❗

「唐揚げだったら普通の唐揚げがよかったな~」と娘。

ちょ、、、ちょっとぉー!

ま、そんなこと言いながら4個食べてましたけどね。(笑)

あとは冷ややっこ…にイクラをon!

画像8

ぜ、ぜいたく。

絶賛、いくらフィーバー中のわが家です。(笑)

キャベツのざく切りにサラダソルト(レモン&オレンジ)まぶしたやつと、ナスのキーマカレー和えも。(あ、柿の種もw)

画像9

この写真が雑で粗いのは、とりあえず撮っとくか的な…そーいう気持ちでパシャっと撮ったからです。

気持ちが表れてる。(笑)

日曜日

画像10

ふるさと納税で届いた淡路牛の切り落とし!ビビンバにして食べましたー

めっちゃおいしい!

さすが、ほぼ神戸牛~

いつも食べるの遅い娘が一番に完食。

最初、子どもたちに
ビーフシチューかビーフカレー食べたい!
って言われたんだけど、

オットに「いや、肉の味がわかるやつでお願いします」って言われてコレになりました。(笑)

さて、今週のヒット飯は?

画像11

いくらと淡路牛…迷ったけど、いくらの勝ち!

だって、このいくら、めっちゃおいしかった!

今週も、おつかれさまーーー!

【番外編】今週のヒットくだもの!

画像12

「もも貰ったから取りに来なー!」実家からの電話がありました。

今年はなかなか梅雨が明けず、8月2日に福島も梅雨明け。

数日前からやっとももを取り始めた、母のいとこの家からももを貰ったからとおすそ分けです。

ずっと晴れてないから甘くないんじゃ…って予想を裏切って、すごく甘くておいしいです!

今、取っているももは「あかつき」

ふくしまの桃のメイン品種!

これから9月まで、いろいろな品種が順番にでてきます。

わたしが好きな桃は「まどか」っていうけっこう後半にでてくるやつ。
(↑まどかはあかつきの次だった!後半に出てくるやつはさくら!)

ももにもいろいろあるんですよー

フルーツ王国、ふくしまからでした!

よろしければサポートお願いします!