見出し画像

私の新たな活動"coco🌱suku"について話してみよう。


はおいるです。こんばんは。

最近はお店だけではなく太陽の下でおもいっきり活動を始めました。

なぜかというと、、、

心を育む子育て応援隊
coco🌱suku(ココスク)

という応援隊をスタートさせたから。

名前の由来は
『cocosuku=心スクスク=ココスク』

子どもたちの"心がスクスク育つ"ことを
核として活動しています(^^)

また
『体験こそすべて。
今、この瞬間、体験したことが
心を育む糧となる。』
ということもテーマとして
"体験する""本物に触れる"という事にも
重きを置いています。



半袖にデニムで畑へ出向き、
成長する野菜を観察したり、収穫したり。
cocosukuのメインイベントでもある
"畑で食育"をまず、自分から体験しています。自分が収穫した野菜がなんとまぁ、美味しいこと。なんとまぁ、ワクワク楽しいこと。
おかげでまだ5月なのに日焼けで真っ黒。
一応、日焼け止め塗ってるのにね…
なぜでしょう。笑


実は私、将来の夢に"保育士さん"を考えていたくらい、子供が好き。いや、大好き。

そして、子どもを産む前から感じてたれど
心から笑ってない子ども、沢山いるよね?

色々あるから仕方ないといえば簡単だけど、
私は純粋な心で振る舞う、思い思いのまま生きる子どもらしい姿が好きだから、その姿を守りたいなと。もちろん我が娘を含めてね。

子供達が見ているのは大人。
てことは、大人が心から笑わなきゃいけないよね。一番近くにいる大人のママやパパ。

だから、
子供達の楽しい✖︎ママやパパも楽しい
そんなことをやりたくなりました^ ^

ただ楽しい!だけではなく
そんな活動の中身が

・食育
・発育
・知育
そして
・心育

に繋がってれば良いのではないかと。


現代社会ではママもパパも忙しい。
共働きなんて当たり前。生活していく為に日々に追われてる人も沢山。
子どもに関わる活動を自分達で全部やろうとしたらママもパパも大変。
それは私自身が働きながら子育てと向き合い、もうじき2歳になる娘と過ごしてて
分かったから。仕事も子育てもって、ぶっちゃけハードだよね。

だから、私たちの活動は、
子どもの成長を心から思うママやパパ達が、
行くだけ!楽しい!素敵な体験!
そして満足〜(^○^)なイベントを
してみたかったんだな〜🤗💕

楽しいことやりたいやん♪
私は子どもたちの笑顔を想像して色々思案して創造していくのが好きなんだ。
私に得意を活かす場をください\(^o^)/というのが全国のママやパパに向けた本音。

もちろん、きちんとしたイベントを企画運営していく為に、cocosukuでは公立保育園で14年間働いてきたベテラン保育士の先生も共にタッグを組みました。


cocosukuの
活動内容はこんな感じです。↓

5月あたまには
"電車に乗ってイチゴ狩りへ行きました"

ースクスクワクワク育む心ー

子どもたちが
"本物にふれる"を大切に♡

土に触れ、生きる食物の存在を知る。

自然を目で耳で鼻で肌で感じ、

美味しくモグモグ食べてみよう♡

きっと、世界は広がるよ♪

親子でワクワク
『楽しく"食"を学ぼう!』

ーーーーーーー
| 春のイベント |
ーーーーーーー

電車に乗って🚃
イチゴ狩りへGO!🍓

絵本に出てくる電車に乗って♪
今が旬!
子どもたちのだーいすきなイチゴ🍓
自分の手で収穫して、パクっ🤗

土に触れ、育つ野菜たちを見て触る。
自然いっぱいの中で美味しい空気も吸おう。

宝探しをしながら、絵本読み聞かせもあり。
子どもが大満足のイベントを企画しています♡


本当の"食育"とは何か。
子どもたちが楽しく食べ物に興味を持ち
美味しいを感じることがしたい。

ベテラン保育士とママが考え
あたたかい農家さんと提携しました👨‍🌾


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他にも

身体に優しいお弁当を持って
ママやパパ楽ピクニック♪

子どもたちが
"ワクワク楽しい"を大切に♡

太陽の下、広ーい公園で

自然を目で耳で鼻で肌で感じ、

カラダを思いっきり動かしてみよう♡

きっと、世界は広がるよ♪

親子でワクワク
『お外で"楽しい""美味しい"を学ぼう!』

ーーーーーーー
| 初夏のイベント |
ーーーーーーー

松山市の大きな公園といえば!!!
松山市総合公園!!

頂上から見る景色は最高です。

今回はそんな総合公園へピクニック。

ママ、パパご安心ください♡
準備物はマザーズバックくらいで
遊び道具まで不要です♡ 
題して『ママ(パパ)楽ピクニック』

⭐️ランチは完売、人気店の
身体に優しい美味しいお弁当をご用意
(希望者にはお子様の分もご用意します)

子どもたちの遊び道具は全てご用意。
☆記念に残るフォトブースもご用意します^ ^

青空保育園開催。
発育にあった身体を使った遊び♡
絵本読み聞かせも♡
子どもが大満足のイベントを企画しています♡

ベテラン保育士がいるので
ママパパたちは遊びながらも
ゆっくりお弁当を楽しみ交流も楽しんでください♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月には
どろんこ遊びを思いっきり楽しめる
田植え体験&サツマイモ植え

夏には
夏野菜収穫&太陽の下でバーベキュー

秋には
大地の実りに感謝を♡収穫祭り

サツマイモを収穫してサツマイモパーティ
(この為に2種類植えて食べ比べします)

などなど企画中です。

また、愛媛県松山市は"道後温泉"という有名な観光地があります。観光ついでに愛媛松山をもっともっと楽しんでいただけるように

全国の子育て世代の皆様に向けた
◉心が育つ愛媛満喫cocosukuツアー 

も随時受け付けの予定です(^^)

大人気である提携農家さんの畑で夏野菜収穫の食育プランはもちろん、瀬戸内海の見える電車旅、砥部焼製作・絵付け体験、地元民が案内する道後散策、瀬戸内海の島でピザ焼き体験などなどお客様の要望に合わせたプランをご案内させていただきます。

愛媛で育ち住んでいる私だからこそできる仕事。子どもが笑顔になれるツアーをドンドン企画したいと思っています(^^)

こうしてcocosukuは全国の、世界の子育て世代の皆様を"子育て応援隊"として共に子育てを楽しめる環境づくりをしていけるようにがんばります。


私がやりたいことはこれだなと。
子育ては社会のみんなでするものだ!
だから、広い世界広い視野で向き合いたい!
絶賛子育て中のはおいるでした♡

最後に、

『cocosuku=心スクスク』

| コ | 子どもたちの
| コ | 心と個を
| ス | スクスク伸ばす
| ク | 国にしよう

子育てにおいて大切な
"心の成長"を育む。

心をスクスクと育てよう👶🏻

心の成長から個の力をつける💓

個の力から生きる力をつける🌱

生きる力が未来をつくる🌈


子ども達だけではなく、本当は大人たちこそ、私たちの活動から夢や希望、やりたいことに向けてパワーをチャージしてもらえたら嬉しいな。大人たちのキラキラ輝く姿が未来の子どもたちの笑顔をつくるから。


お読みいただきありがとうございました😊


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?