見出し画像

こんにちは〜!
100%の”わたし”で生きて全方位豊かになる🌈
手帳ライフコーチじゅりfoy✨です!

もう秋が来るのかなと
思ったけどまだまだ暑いですね!

みなさんいかがお過ごしですか?🌱
前回の記事にスキしてくださり
ありがとうございます!スキ🫶

今回は、落ち込んだ時の回復方法!
についてシェアしたいと思います🌱

本題だけ見たい!
という方は[ここからが本題から!]


▷自己否定発動!


実は私
自慢じゃないんですけど
最近, 一年ほどお付き合いしてた
彼氏さんに振られまして
#ほんとに自慢じゃない笑


すーーーーーごく
落ち込んで
自分の至らないところにも気づき
久しぶりに自己否定発動!


元々, 自己否定が強く
自分のことが大嫌いで
(というか無関心?)
そのことが原因で
アトピーもひどく
学校もプチ不登校でした🥲

そのタイミングで
自分と向き合うことに関心を持ち
本を読んだり,セミナーに行ったり
し始めて
#中学生で斉藤ひとりさん推しだったw

そうして行くうちに
段々、自分のことがわかるようになり
自分のことが好きになり

・自分のことを深掘りしたら
 こんなにも見え方が変わるのか!
・意識だけで
 こんなに楽しくなるのか〜!
・手帳って自分のことを知るのに
 すごく取り組みやすい!

"この感動を届けた~い!"
"自分のことが好きになれなくて
 苦しんでる人たちに伝えた〜い!"

と思って
手帳アドバイザーの資格を
とったんですが

ひっさしぶりに
自己否定してしまうほどの
落ち込むことが起き

なんだか
学生の時の私に戻った
ような感覚です🤣



▷ここからが本題!


前置きが長くなりましたが
久しぶりに3次元どっぷりじゅり
に戻って気づいたことがあります!

それは
頭の中が忙しい!!!

常に何か動画を見ていないと
落ち着かないし
常に何かを考えてたり
常に歌っていないと←え
落ち着かない!!!

落ち込む前の
自己肯定感高めの私は

動画を見てる時も
何かを考えてる時も
歌を歌ってる時も
”これ好き〜!”
”楽しい〜!”
”幸せだな〜"

という感じで
とにかく何をしていても

逆に"何もしてなくても"

心が満たされた感覚だった!

でも今は
何をしていても
後味が"虚しい"

大好きなyoutubeを見ても
心の底から笑えない

歌を歌っていても
歌い終わった後が"虚しい"

この現象って
本当は、
もっと私のことを見て!
という心の声を

かき消すためにしてる
行動なんです!


すごーーーーーく
俯瞰して今回の出来事を
見解すると

振られたという事実は
あるけど

自分はだめだ(自己否定)
自分がもっとこうしていれば
(罪悪感)

という言葉たちは
自分が勝手に自分に対して
発してる言葉であって

"誰かに言われた言葉ではない"
自分で自分のことを傷つけてる
という行動になります!

この行動を繰り返していると

自分に対して
酷い言葉を言ってくる人のこと

嫌いになりますよね?👀

だから自分にパワーが減り
自分のことが嫌いになり
傷つく言葉ばかり言ってくる
頭の中に"居心地の悪さ"を感じ

頭の中を忙しくして
麻痺させてる状態なんです!
#これに気づけないまま
  外に何かを求めてるとさらに苦しい!

だから
落ち込んだ時の対処法は

事実は受け入れるが
その後に
自己否定や後悔
罪悪感を後付けしない!

ということ!

"じゃあ
 どうなりたい?"

という風に
自分の成長に繋げればいい!

もしくは
友達が同じ状況だったら
なんて声かけるかな?

という風に考えてみる🥰
振られた君ほんとだめだよね
とか言わんくない?🤓笑

わかっていても
しんどい時はしんどいよね〜

落ち込んでる自分を
傷つけるのではなく

まずは、優しい言葉で
包み込めるように

今ここワークに取り組もう!
と思います😌

ひとまず
youtubeやSNSから
距離を置いてみます!
#大好きな西野さん少しの間 
  お別れ🥺笑

静かで
何もしない時間を
居心地良く
穏やかに過ごせるように
まずは取り組んでみる🙌

気づきに感謝!
ノートに感情書き出すのも
オススメだよ〜🥰

どんな時も
"自分の味方で居れる私で在りたい"








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?