見出し画像

やりたいこと100を書く方法!

自己分析においてやりたいことリスト
を書くと良いとよく聞きますが
実際に書いてみると難しい!!

100個書き出す事のメリットは
書いてる時間は自分と向き合う時間につながり
自分のことがもっとわかる(好きになる)という
効果があります🌱

とはいえ、いざ書き出してみると
20個くらいでつまずいて
自分のことがわかるどころか
自分がわからなくて自己嫌悪に陥ったり
(過去の自分🤣)

書き出すことが楽しくなくなって
<結局放棄しちゃった>
という方も多いのではないでしょうか😌

3年くらい前から自分のやりたいここと
好きなことリストを書いてきて
今では1日の隙間時間で
今年のやりたいこと100
を書き終えるようになった私流の
こういうテーマで考えたら良いよ!
ということを集めてみました😊

参考になれば嬉しいです🌱



▷行きたいところを書く

1つ目は
     
《行きたいところを書き出す》
 
ということです!
   
 旅行先テーマパーク, 遠出じゃなくても
インスタなどで見た素敵なホテル
誰かの出版記念パーティに参加してみる!
など🤣
 
ちなみに私は,出版記念パーティに参加できる
人に憧れるな〜と思って
2年前から毎年記入してますが
2年連続で叶いました🥺

今年はディズニーシーに行くだけではなく
ディズニーキャラクターのホテルに泊まる
ということも記入しました🏰💘

《具体例》
 ・パリ旅行
 ・2ヶ月に一回韓国旅行
 ・ディズニーランド(海外とか最高🥺)
 ・スピ系youtuberのパーティ
 ・いちご狩り
 ・オーロラ見に行く
 ・綺麗な海が見えるホテルに泊まる
 ・乗馬体験、イルカと泳ぐ      など

できるかできないかよりも
できたら最高!ということを書き出します🤣



▷達成したいこと始めたいことを書く

2つ目は
 
《達成したいことを書き出す》です!

資格や今学んでることのレベルを上げるなど
色々ありますが具体例として
私の達成したいことを記載しておきます😌🌷

《具体例》
 ・TOPIK 6級合格(韓国語) 
 ・心理カウンセラーの勉強開始(資格とる)
 ・長谷川エレナさんの
  ビューティライフアカデミーを受講する
 ・料理教室に通う
 ・動画編集の勉強をして副業を開始する
 ・人気ライバーになる(ファミリー100人)
  ・口コミで韓国語の生徒さんが増える
 ・発信がお仕事になっている(出版する!)

できるかできないかよりも
できたら最高!ということを書き出します!
(大切なのでリピート!笑)



▷会いたい人を書く

3つ目は

《会いたい人リストを書く》です!
 
憧れの人や好きな芸能人youtuberなど
会えたら嬉しい😍 
を基準で書き出します😌
   
自分から見せない限り誰もそのリストを
見る事はできないので
《心置き無く書くこと》がオススメです!

私の場合は本が好きでジャンルでいうと
自己啓発や自己分析、エッセイや
スピリチュアルが好きなので
その作家さんがメインです😌
 
書き出ししやすいと思うのでここでも
具体例あげておきます🌱

 《具体例》
 ・岡本弥子さん
 ・長谷川エレナさん
 ・宮本佳美さん
 ・斎藤一人さん
 ・浅見帆帆子さん
 ・本田健さん             など



▷なりたい自分を書く

4つ目は

《なりたい自分を書き出す》です!
 
これは、習慣化したいことを書いても良いし
目標達成のために必要なことなど
こういう自分だったら
いつもこういう気分だったら
などを想像しながら書きます🌱

例えば私の場合だと....
韓国語の資格を取るために
 
勉強の時間を確保したい
(朝活ができたら良いな!)
 
→寝起きが良い自分になった
    (なりたい自分)
→朝活ができるようになった
    (習慣化したいこと)

↑こんな感じで書いていきます😌

 《具体例》 
 ・常に心に余裕がある自分になった
    ・スピ系,自己分析方法などについて聞かれるようになった
 ・美容のことを聞かれるようになった
    ・美肌になった
    ・毎日アイディアが入ってくるようになった(発信ネタ)
    ・早起きが楽にできるようになった
 ・計画的に行動できる自分になった        など

なりたい自分も私の中ではやりたいことと
同じと思ってますのでシェアさせて頂きました😌
   


▷必殺!憧れの人のインスタをみる! 

5つ目のテーマは
 
《憧れの人のインスタを見て
 たくさんヒントを見つけよう!》
 
です 🤣

今まで、4つのテーマをお伝えさせて
いただきましたが
それでもイマイチ思いつかない🥺
というかたは、憧れの人や好きな
有名人のインスタを見るということを
オススメします😌

行きたい場所や体験したいことをその人の
インスタを見ながら
 
▷あ!ここも行きたい!
▷こういうところでランチ憧れるなぁ
▷こういうスタイルでお仕事できたら良いな
  (そのために必要な事はなんだろう
   →ここから新たに学びたい事
   リストが増えたりします🥰)

あとは、4つ目のテーマである
なりたい自分を探すヒント
にもなります🌷

憧れの人、好きな有名人のインスタを見ながら

《この人のどこに惹かれてるのかな?》

という視点で見てみてください🌱

 そしたら
 ▷自分を大切にしているところ
 ▷たくさんの人を喜ばせてるところ
 ▷ワークスタイルが素敵
 ▷毎日楽しそう
 ▷有言実行しているところ
 ▷日々,目標に向かって行動しているところ
    ▷おしゃれなところ

こんな感じで色々気づきがあると思います😊

そこで、
今の自分の現状を考え必要な事は何かな? 
と書き出す事もオススメです😌

例えばおしゃれなところだったとすると 
→自分に似合う服を研究したり
→ヘアセットをもっと研究する
 
など具体的な行動を書き出して

やりたい事リストには
▷似合う服がわかる自分になった
▷おしゃれって言われる自分になった
▷服どこで買ってる?て聞かれるようになった
▷忙しくてもヘアセットをできる自分になった

このような感じで書いていくと
だんだん自分のやりたい事や好きなことが
わかってきて100個かけるようになります🌷




▷あとがき


自分の好きなことやりたいこと
なりたい自分がわかってくるとこれからの
行動優先順位や考えたの変化にもつながりより、
自分のことが理解できるのですごくおすすめです🌱

以上がやりたいことリスト
オススメのテーマ5選でした😊

お役に立てれば嬉しいです🌱

 

スキ♡ (1)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?