見出し画像

人生も才能もカブる人なんかいない

才能も人生も、一人一人違うものです。できることも持っている才能も、生き方も異なります。違うことが当たり前であり、他人と同じ生き方をすることは本来ありえません。

にもかかわらず、社会はみな同じことをするように仕向け、学校では全員が同じ時間に同じことを行なっています。それぞれが違うのですから、その時は周囲に合わせても、自分と他人は違うという意識を持つべきだと思います。
社会や学校はしばしば均一性を求める傾向にあります。同じことをするよう強制される環境では、個々の違いが見失われがちです。だからこそ自分と他人が違うという意識を持ち、他人と比較せず自分だけの才能を見つけて自分の生き方を生きることが重要だと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?