ハニワこうてい【古墳や博物館の魅力を伝えて世界征服!】

ハニワ帝国の皇帝だ。古墳や埴輪+博物館の魅力を伝えることで世界征服をめざしている。本拠地は大阪府八尾市にある「八尾市立しおんじやま古墳学習館」古墳での地道な?日々の活動や、魅力的な博物館について発信中。フォローした者はその時点で余の国民だ。よろしく頼む!

大阪府八尾市の歴史や名物・名産を紹介するイラスト「八尾柄」の紹介だ!

しおんじやま古墳のミュージアムショップには、しおんじやま古墳をはじめ、八尾市の古墳や史跡、さらにいろんな名物や名産を紹介するために「八尾柄」というイラストを作っ…

【お知らせ】後円部の桐が倒木したため、当面通路の一部を通行止めにします。

八尾市立しおんじやま古墳学習館より、お知らせです。 2022年5月13日(金)に当館スタッフが開館作業をするために、古墳へ向かうと、信じたくない光景が目の前にありました…

八尾市立南高安小学校6年生(前半)の見学でった!

2022年5月9日に、八尾市立南高安小学校6年生の見学があった。4クラスあるので、この日は前半の2クラスの見学。 ゴールデンウィーク明けで疲れているかもしれない?が、朝一…

緊急企画「みんなで古墳そうじ!」大盛況であった~!

先日、学習館のホームページや、余のSNSで告知した緊急企画「5/4は、みんなで古墳そうじ!」 あまりに急だったので、どれだけ集まってくれるか不安もあったが… 地元の八…

八尾市立西山本小学校5、6年生の見学。楽しい!?古墳の保護活動も!

2022年5月2日に八尾市立西山本小学校の5、6年生が団体見学に来てくれた。まずは学習館横の駐車場に集合して少し待っていると… 余が颯爽と登場!「私がハニワこうていだ!…

八尾市立志紀小学校6年生の見学であった!

2022年4月22日に、八尾市立志紀小学校6年生が団体見学に来てくれた。学校見学では、久々に余が本拠地に登場だ! ということで、まずは古墳を見学するワークシートの使い方…