見出し画像

緊急企画「みんなで古墳そうじ!」大盛況であった~!

先日、学習館のホームページや、余のSNSで告知した緊急企画「5/4は、みんなで古墳そうじ!」
あまりに急だったので、どれだけ集まってくれるか不安もあったが…

地元の八尾の者を中心に大阪府内、遠くは和歌山県からも参加。大人、親子、ファミリーなど、いろんな世代の参加があって本当に感謝だ!!
最終的に、いつも手伝ってくれるボランティアも含めて全員で19名+側近たち5名の24名で、古墳そうじを行った。

5月2日は、西山本小学校の子どもたちに古墳西側斜面をキレイにしてもらったので、今日は南斜面の葺石の草抜きをしてもらった。

それにしても、今日も快晴であった。今年のGW、前半は荒れた天気であったが、後半は最古~!の古墳日和であったな。

ただ、少し暑すぎるくらいの気候であったが…1時間半ほど、休憩をしながら頑張って草を抜いてくれた!

これが成果!大量の草を抜いてくれた。ご苦労であった。

終了後は、感謝の言葉を伝えるために、余が登場!

登場を楽しみに参加してくれた者もいたようで、早速、記念撮影。

母娘で参加ありがとう!!

双子の赤ちゃんも参加!?いやいや、古墳そうじはお父さんが。撮影は家族で。大きく育ってくれよ!

最後は、余からのプレゼントが当たる、じゃんけん大会!

最初はグー、じゃんけんポン!で、3名の者が勝ち抜き~
余の煎餅やオリジナル野帳などをプレゼントしたぞ!

おめでとう~
そんな感じで、緊急企画にもかかわらず、かなり盛り上がった古墳そうじであった。参加してくれた者たち、本当にありがとう~!
また、実施したいと思うので、よろしくな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?