見出し画像

2021年5月開催!おうちで博物館ツアーvol.1ダイジェスト〜きしわだ自然資料館~

どうも、ハニワこうていだ!
今回は2021年5月2日に、コロナ禍の臨時休館中に急遽YouTubeライブで配信した「おうちで博物館ツアーvol.1」からその一部を紹介するぞ。

vol.1では、きしわだ自然資料館大阪市立自然史博物館の学芸員が登場して、それぞれの館や展示について話をしてくれた。今回は、その中からきしわだ自然資料館について簡単に紹介だ。

画像1

きしわだ自然資料館について

きしわだ自然資料館は、大阪府南部で泉州地域の岸和田市にある。だんじり祭りなどで有名だよな。資料館も岸和田城近くの市街地にあり、9月の祭りの時には、館の前をだんじりが通るらしい。建物は昔ここにあった銀行をイメージしたデザインを取り入れているそうで、雰囲気もいい感じだ。

画像2

資料館自体は1995年に開館し、この地域の自然に関する展示をしておる。そして、今回案内してくれたのは、画面の右上に映っている学芸員の平田くんだ。

画像3

資料館1階の紹介~生き物・ショップ・特別展~

まずは資料館の1階。ここには大阪湾や岸和田周辺の池や川にすむいろんな生き物が展示されている。写真はカラフルさが人気のウミウシの水槽だ。後で登場する学芸員の柏尾くんが、ウミウシが専門ということもあって、充実した展示になっているぞ。

また館のミュージアムグッズで、ウミウシの下敷きを今年作ったそうだ。

大阪湾ウミウシ下敷き-1-1

5月のおうちで博物館ツアーの時は、下敷きのことは詳しく紹介しなかったが、今回の記事のことで連絡をしたら、下敷きのデータを送ってくれた。こんな感じのウミウシ下敷きだぞ~

大阪湾ウミウシ下敷き-2-1

そんな下敷きを含めて、いろんなグッズを販売しているミュージアムショップも1階にあるぞ。

画像4

その他にも、特別展などが開催されているスペースも1階に。下の写真は、以前開催され展示学会賞を受賞した「特別展 きしわだ ホネホネ・ルーム」の様子だ。いろんなアイデアを凝らした特別展もきしわだ自然資料館の魅力だ。

画像5

2階・常設展示の紹介~キシワダワニやブナ林~

そして2階へ。ここから有料の常設展示スペース。
岸和田市は細長い形をしていて、大阪湾の海から和泉葛城山まで、いろんな自然があるので、それらを紹介している。

画像6

下の写真は、1994年に下水道の工事で見つかったキシワダワニ。道路を一日だけ通行止めにして緊急で調査したそうだ。ちょっと頭が細長い感じのワニらしいが、今の大阪からは考えられないような生き物が住んでいたんだな。

画像4

その他にもナウマンゾウの化石やモササウルスの展示も。モササウルスは恐竜の時代に海の中で生きていた最強!いわれる爬虫類。その最新の研究に基づいた展示をしていて、NHKのテレビでも紹介されたそうだ。

スクリーンショット (148)

そんな化石展示に続いてあるのは「ブナ林」の展示。岸和田市に残っている天然のブナ林は、非常に貴重で国の天然記念物になっている。

画像8

その他にも、池など人々の暮らしの近くにある自然を紹介する展示や、海に関わる展示も。そうそう、海の展示で置いてある写真のテトラポッド。何と以前の企画展の時に学芸員が手作りしたものらしい!しかもベースはバケツ!?
確かにそう言われたら…しかし、テトラポッドを作るとは!やるな!!

画像9

キラーコンテンツ!チリメンモンスターについて

そして、それらの展示をさらに進んでいくと奥にあるのがチリメンモンスターのスペース。

画像5

ここのミュージアムで特筆すべき活動!キラーコンテンツがこのチリメンモンスターという、ちりめんじゃこの中に入っている小さな生き物を探すワークショップだ。

画像6

ここの紹介は、チリメンモンスター・略してチリモン担当の学芸員、柏尾くんに交代して。この中に様々な生き物がいるだが、分かるかな?(ま~いろんな色があるし、明らかに大きいのもいるけど)

画像7

こちらは…タコじゃなく、イカだ!
お店で売っているチリメンジャコにもたまに入っていることがあるが、実はそのほとんどがイカらしい。それというのも、イカは海の中でも上の方を泳いでいるそうだが、タコは逆でほぼ海底に。ただそのタコも生まれて1か月ほどは上の方にいるので、ジャコに入っているタコは、生まれたてのものらしい。なるほど~

ちなみに、このチリメンジャコは大阪湾から取れたもの。つまり、その中を見ることで、地域の海の生態を知ることができるのだ。さらにチリメンの中からいろんな魚を探して、それがなに?って調べるのは単純に楽しい。そして、チリモンの活動は今年教科書にも紹介されたそうだ。すごい!!

画像13

これだけでも充実の展示だが、実は3階には、この資料館を作るきっかけになった資料があって、さらにガラッと雰囲気の変わる展示がなのだが(思いっきり上の写真で答えも出ておるが…)詳しくは動画で説明を聞いてくれ!

という事で、きしわだ自然資料館の紹介であった。展示もワークショップも絶対面白いミュージアムなので、是非見学に行ってくれ!

続きは動画版「おうちで博物館ツアーvol.1~きしわだ自然資料館」で(写真をクリックしてくれ)

協力:きしわだ自然資料館
写真:ハニワこうてい世界征服チャンネルより

【施設データ】

------------------------------------------
きしわだ自然資料館
------------------------------------------
【所在地】〒596-0072 大阪府岸和田市堺町6番5号 きしわだ自然資料館
【開館時間】午前10時~午後5時(入館は4時まで)
【休館日】毎週月曜日、祝日・休日の翌日など、詳しくはホームページへ
【入館料】大人200円、中学生以下無料
【問合せ】Tel 072-423-8100 

また「おうちで博物館ツアー」の第3弾、古墳・遺跡編を2021年8月に実施するぞ!こちらも、視聴よろしくな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?