見出し画像

鳥取県「青谷かみじち史跡公園」が開館したので行ってきたぞ~!

先週、鳥取県にある「青谷かみじち史跡公園」が開館したので行ってきたぞ~!
Last week, I went to the newly opened "Aoya Kamijichi Historical Park" in Tottori Prefecture!

これまでも、この遺跡で開催されたイベントに呼んでもらっていたから、これは実際に見ないとな!

I've been invited to events held at this historic site before,so I had to see it in person!

史跡内には、ガイダンス棟と重要文化財棟の2つがあって、貴重な出土品を見ることができるぞ。近くに行くことがあれば、是非見に行ってくれ!

There are two buildings within the historic site, a guidance building and an important cultural property viewing building, where you can see valuable excavated artifacts. If you're ever in the area, be sure to check it out!

ちなみに…左がガイダンス棟、右が重要文化財棟だ。

ガイダンス棟は、出土品を展示しながら、キレイなイラストもあって、この遺跡の概要が分かる内容になっているぞ。

もちろん、この遺跡の人骨から復元され、そっくりさんコンテストもバスった今や全国一有名な弥生人!の「青谷上寺朗」も展示。さらに今回新たに復元された人物も。こちらは女性と思っていたら、若い男性だったそうだ。
これは第2弾の青谷ブラザーズコンテスト?も開催決定だな。

さらにガイダンス棟には、この遺跡から見つかった木製の「花弁高坏」をモデルにした立体パズルもあるぞ!なかなかの難易度だったぞ。

そして、こちらは隣の重要文化財棟の展示室だ。

ガイダンス棟とは違って、落ち着いた雰囲気の展示室。
おお~中央にはガラスケースの中に、さきほどパズルであった花弁高坏の実物が展示されているぞ。
よく見ると、天井も花弁型になっていて、おしゃれだな!!

さらに、三角の模様が印象的な器台も展示。美しい~
ちなみに重要文化財のこれらの遺物は、60日で展示が入れ替わるから、見たい遺物があれば、館に問い合わせるのがベターだな。

ということで、青谷かみじち史跡公園の見学の報告であった。急な訪問にも関わらず対応してくれたスタッフの者たち、感謝だ!

ちなみに以前、余のYouTubeチャンネルでもこの遺跡の紹介をしたので、詳しく知りたい者はこちらもよろしくな~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?