見出し画像

心合寺山古墳の桐、満開だ!

先日から伝えている心合寺山古墳の後円部にある桐の木だが、ほぼ満開になったぞ〜

今年は全体の花の量が少なめだが、下から見上げるとこんな感じ。いい感じだろ?

近くだとさらにキレイな桐を見ることができるぞ。

後円部の上からだと…

ここからの方が、たくさんの花が咲いている様子を見ることができるぞ。

ちなみに茶色のやつは、去年咲いた花からできた実の殻だ。これがあるとその年は新しい枝が出てこないから、殻を取りたいんだけどな~あまりに高いので、流石に余でも無理なのだ。すまぬ。

それと桐とは関係ないけど、昨日は黄砂がすごくて、すぐ近くにある高安山もこんな感じに。

古墳に南側もこんな感じ。

市街地の方も、八尾市周辺しか見えない感じであった。

黄砂はともかく、桐は満開!になったので、楽しみたい者は是非来てくれ。
あと、花は満開から1週間から10日ほどは楽しめると思う。今週末から来週末くらいまで来てくれよ。

それと古墳の見学は、学習館と同じで火曜日が休館日。また時間も9時〜17時までなので、気をつけてくれ〜

【八尾市立しおんじやま古墳学習館のアクセス】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?