見出し画像

心合寺山古墳の桜&桐情報

心合寺山古墳の桜は満開が過ぎて、葉桜になっておる。

道にたまった桜吹雪がキレイだな~と思っていたら…

側近曰く「そんな言ってる間に掃除しないと、花びらが茶色になるので早めに片付けますよ!」だそうだ…

そんな中でも、残りの桜を楽しむように、来館してくれた者もいた。感謝!

昨日、今日は暖かくて、古墳&桜を楽しむにはバッチリの気候だな。

そして、桜が終わったら、心合寺山古墳は「桐」の季節に。
電話での問い合わせも、徐々に増えてきた。
今週初めぐらいは桐の蕾は硬そうだったが、暖かくなって、一気に咲き始めたようだ。

上の写真は木の下の方にある蕾。今朝見たら、この写真よりもさらに咲き始めているようだ。

この写真は、桐の上の方。こちらの蕾の方が、少し遅め。

この週末は暖かいというより、暑いくらいらしいので、もっと一気に咲くかもしれないが、ま~見頃は来週ぐらいかな。
桐を楽しみしている者は、是非来週に来てくれ!

ただ…今年の桐は、昨年が咲きすぎた!こともあって、そこからできた実の殻が結構残っていて、新しい蕾が少なめ…

ま、一部はキレイに咲くと思うので、ここでも報告するぞ。
ということで、心合寺山古墳の桜&桐情報であった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?