見出し画像

小規模事業者のためのコンテンツマーケティング コンテンツって何?

こんにちは。
IT顧問で給与コンサルタントの埴岡です。

コンテンツマーケティングのコンテンツって何?でしょう!
貴社のコンテンツって何ですか?

貴社が取り扱う商品やサービスではありません。
それらの販売に結び付ける、
お客様にとって有益な情報資産をコンテンツと言います。

では、貴社の情報資産は何でしょう?

マーケティング手法の一つにチラシでの訴求がありますよね。
チラシには紙面という限られたスペースに、
商品やサービスを売り込むための情報、
特に「今ならお得」的な価格の訴求をメインに記載されています。
これが情報資産ですね。

しかしチラシでの訴求は、
それなりの費用も掛かり有効期間は限定的です。

チラシを作成して新聞折込やDMで発送する場合、
費用は数万円~十数万円必要です。
でもその有効期間はせいぜい1週間程度です。
これではプール出来ません。

それに比べ有益な情報資産であるコンテンツを訴求すれば、
費用は限りなくゼロ円に近く、
有効期間も数年レベルで効果が出ます。
これはプールすることが出来ます。

デメリットとしては、
チラシ訴求のように直ぐに反応が無いことと、
根気よくロングランで取り組む必要がある事です。

今、スマホを持ち歩き、
情報過多の中で選択し行動する時代です。

小規模な事業者は、
埋もれてしまうことが容易に考えられますね。

その中で生き残るには、
選ばれる情報の発信しかありません。

貴社が想定するお客様が、
どうすれば喜ぶのか?

その情報を発信し、
プールし、
そして資産として活用しましょう。

それがコンテンツマーケティングです。

強いてはブランディングにも繋がります。


さあ、コンテンツマーケティングを始めましょう!

詳しくはYutubeで!
Youtube:https://youtu.be/l_Lh26UNdUw

テレネット株式会社
http://telenet.jpn.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?