見出し画像

【教えてミツルさん】ご自愛ってどうすればいいの?

 わたしの名前は、ねる。
 信じられないほど怠惰な女。

 毎日noteを更新しているのは仮の姿。
「今日やらなかったことは、明日もやりたくない」
 けれども自己肯定感を下げると疲れるので、仕方がなくnoteも毎日更新することに……
 書くことより、眠ることとおしゃべり、ゲームとアニメが大好きな36歳……できればずっと寝ていたい。

 頑張るのは嫌い。
 でも、頑張れない自分はもっと嫌い。

 なんとなく、ずうっと身体が重たくてやる気が出ない。
 怠惰な自分が大嫌いだったけれど、どうやらそれには“呼吸”が関係しているようで……

 呼吸が浅いということは、生命維持に対する酸素量が足りないことを意味します。

 例えるならば、
 サイズの小さすぎる服を着続けているとか、
 食事の量が足りなくてずっとお腹が空いてるような

 身体に見合わない小さな酸素ボンベしか使えていない、常に酸欠状態のようなイメージです。

 呼吸が浅い状態が続くと、疲れが抜けない、回復が遅い、やる気が出ないなど、慢性的に疲れているような状態になることが考えられます。

 病気ではないけれど、身体に違和感・異常があるような状態で、”不定愁訴”とも呼ばれます。

▶不定愁訴(フテイシュウソ)とは……
病気や怪我など、明らかな原因が認められない場合の不調
頭痛、肩こり、冷え、腹痛、息切れ、気分が落ち込むなど、症状は多岐に渡る

ミツルさんへのインタビューから引用

 もしかしたら、わたしは常に酸欠だったのかもしれない……
 っていうか、不定愁訴とは、まさしくわたしのこと……

 じゃあ、酸欠を回避するためにはどうしたらいいの?って尋ねてみたら、「深呼吸」って言われて。

 わたしの名前は、ねる。
 信じられないほど怠惰な女。
 そして、深呼吸すらめんどくさい女。

 だって、具合悪いときには痛くて丸くなっているか、眠って意識を失っているし。
 じゃあ、調子がいいときにわざわざ深呼吸しようと思ったら、めんどくさくない?
「眠る前に深呼吸するといいよ」って言われて、何回かやってみたんだけど、気づくとやっぱり面倒で、「寝れなくても、まあいっか…」と思ってしまう。
 そう、わたしは最低な女。

 でも、しんどいときには何もできなくて、元気なときにはめんどくさくなるっていうの、真理だと思うんですよ。
 痩せたいけれど、ダイエットはめんどくさい。
 ああ、呼吸してるだけで痩せないかな……
 ああ、わたしってば本当は何もしないだけで良い状況が訪れることを待っている、ダメな女。




 今日は、鍼灸師ミツルさんの施術の日。
 このあいだ書いた記事のアレコレ確認しながら、話題は「ご自愛」のことに……

 しんどいときには「ご自愛しましょう」っていうのは大切で、やさしく生きてゆきたいと思っている。
 親愛なるあなたにも、やさしく生きて欲しいって、心の底から願っている。
 でも、「健康」という目に見えない目標に向かって頑張るのって、ムズくない?
 っていうか、健康って何よ……
 生きてるだけでエライじゃん、尊いじゃん。
 それなのに、頑張って健康にならなきゃいけないと思うと、もう息の根が止まりそう。そんなに頑張れない。

 しんどいときにはゴロゴロして。いやまあ、しんどくないときにもゴロゴロして。
 結局ずっとゴロゴロして、やり過ごすことしかできないんだけど……

 そういえばねるさん、最近ゲームが楽しいって言ってたよね?

 こんな調子でクズっぷりを発揮しているのに、見捨てずに話を聞いてくれる人。それが、鍼灸師のミツルさんである。
 そうそう、体調崩してから、なかなかゲームができなくてね〜。最近ようやく集中して、楽しくできるようになったんですよ。ほんとに嬉しくて…

 ご自愛のこと、ゲームが楽しくできる心身を保つこと。って考えたらどうですか?

 !!!!??????
 なるほど??????

 今まで、なんかふわふわした「健康」とか「健やか」という目標を掲げられて、「いやそれは無償なら欲しいけどねぇ」なんて思っていた怠惰なわたしだけれど。
 ゲームができる心身と言われると、かなり惹かれるものがある。

 体調がよくなって、執筆の時間も増えるって言ってたよね?

 そうそう〜、おかげさまで!
 最近は書くのも楽しい。
 体調よくなったら、楽しくなってきた。

 その代わりに、家族の愚痴を聞く時間を減らしてる。一緒に腹立てちゃうから。
 でも、愚痴を聞かないってのも、なんだか切なくてさァ。散歩したり、マリオカートしながら聞いてるよ。話半分で。

 ねるさん、それがご自愛です。

 えっっっ????
 どういうこと????

 やりたいことから遠ざかる行動をしない。ってことが、ご自愛になるんですよ。

 なるほど!!!!
 自分では「家族の愚痴を真顔で聞けない薄情な女」って思ってたんですけど、それでよいということ? きちんと自分を守れてた。ってこと?

 そういうことです。
 ご家族の愚痴に真剣に向き合うことで、執筆の体力を奪われる。これは、ご自愛と間逆な行為。ねるさん自身にとっては、良い選択だったといえます。

 ご自愛は、「自分が好きなことに、楽しく向き合うための行動」と考えていい。
 だから、書くために不要なことはきちんと避ける。
 大好きなゲームをやるために、たくさん休憩したことも、大切なご自愛です。

 わたし、いろんな執筆を後回しにして(本当はうまく集中できなくて苦しくて)、情けなくて、寝てばっかりいたのに。
 でも、結果的にゲームできるようになったから、わたしはきちんとご自愛できてたってことなんですね……

 そういうこと!
 逆にいうと、ねるさんが好きなことができていないときは、ご自愛が足りてないってことになります。
 そういうときは休息を取ったり、気分転換をしたり、「好きなことができない要因」を取り除くことが必要なんですよ。
 行きたくない飲み会や集まりには行かない、苦手な人と距離を置くなど……むりやりというか、むやみに気力や体力を削るような行動をしないことですね。
 シンプルに「やりたくないことはやらない」と考えていいです。

 そっか……
 わたし、何ヶ月もゲーム(好きなこと)ができなくて、ほんとにダメダメで、自分を責めていたんだけど。
 好きなことができないって、”【要】ご自愛”のサイン
 ご自愛っていうのは、「好きなことが楽しくできる状態に持っていくこと」なんですね。

 そうそう。
 しんどいときって、好きなものを見るのもしんどくなっちゃうでしょ?

 めっちゃ身に覚えある……
 ワンピースも読めなかったし、ポケモンのゲームも進められなかったよ。万全な状態でやりたくて。

 でも、ようやくご自愛の意味がわかった!
 自分のすべきことも。

 ワケのわからない、明確な道順もない「健康」に向かうんじゃなくて、自分の「好き」に向かえばいい。そしてシンプルに、避けられる「嫌い」を避ける工夫と努力をすること。
 これならわたしにも、ご自愛できそう!

 ご自愛って、休むこと。つまりは「何もしては行けない時間」ばかり増えて、つらいと思ってた。
 それも、「ご自愛」と「怠惰」の線引きって難しいし……わたしサボってばっかりいるって思ってたよ。

 でも、ご自愛って自分を守る行動のすべてを指すんだね。

 そう、「ご自愛=休む、何もしない」じゃなくても大丈夫。
 だから、イライラを回避するためのマリオカートは立派なご自愛です。
 あとは、散歩をしたり、人と話したり。
 やりすぎは禁物ですが、「楽しい、安らぐ」とか「イライラが遠ざかる」という”感覚”は大切にしてくださいね。

 わーーーん!!!
 そうだったのか……
 今まで「ご自愛を頑張らなきゃ」って、意地になってたよ。
 そうじゃなくて、ご自愛って心地良さを求め続けることだったんだね。

 ちなみに、ミツルさんの立場からオススメな「簡単なご自愛」ってありますか?
 怠惰なので、マジで簡単なのにしてください。ストレッチとか運動とか嫌です。

 それぞれ体調や体質、「心地の良いこと」が違うから断言はできないけれど、その中でみんなにオススメできることが、呼吸を意識すること。だから呼吸講座やるんだけど……ねるさん、深呼吸もめんどくさいんだよね?
 じゃあ、「しっかり吐く」だけでもいいから意識して。あと、屋内にいる場合は酸素が足りない場合があるから、換気して。換気扇回すだけでもいいよ。

▼ミツルさんが丁寧に教えてくれる酸素の話

 いやあ、深呼吸めんどくさいな!って思ってたんだけど。「ゲームするため」とか「書くため」なら、ちょっと頑張れる気がしてきた!
 あと、換気ね。
 これも難易度低そうだからやってみる。




 ミツルさんの、わたしを見捨てないっぷりがすごくないですか?
「深呼吸すらめんどくさい」と言ったわたしに、ここまで付き合ってくれたミツルさん。

 今日は、「自分で考えられるご自愛」についてみんなに情報共有したけれど、やっぱり呼吸は大事なんだって。

 呼吸についての詳細が知りたいあなたは、ミツルさんの呼吸講座でお待ちしています。
 ちょっとでも、元気に過ごせる時間が増えたら嬉しいね。

吹き出しの中は、わたし作
一日中寝てしまう、起きるのがしんどい同志に届けたい!

▼講演会のこと


 ミツルさんの話をもっと聞きたいな、呼吸やご自愛についてもっと知りたいな。という方は、講演会がオススメですが
 施術を受けてみたい、鍼灸に興味があるって方はこちらから。
 治療院って、案外気軽に頼っていいらしい。


 怠惰と虚弱、生きづらさ代表のわたしに質問などあれば何でも聞いてください!
 わからないことは、ぜんぶミツルさんに聞いておきます。

▼わたしへのご相談ごと

▼わたしを応援してくれる方は、メンバーシップでお待ちしています


 会社に行けなかったあの日
 半分泣きながら、映画館に辿り着いたことを覚えている。

 映画は見られるのに、会社には行けない。
 会社を休んで映画を見ているバアイじゃない。
 休んで寝なきゃいけないのに
 でも、「自分を大切にする」って、ベッドの中で泣くことじゃなくて
 映画の世界に連れて行ってもらって、気持ちを整えるのだと信じたあの日。

 悩み悩んで「映画を見ることが健やかである」と信じたわたしを
 いま、肯定してあげられる。
 頑張ったね、えらかったよ。それでいい。


 もっともっと、”生きやすさ”をお届けできるように、ミツルさんに質問しまくります! だからまた会おうね。

 2024年5月4日 ねる


▼ミツルさんのX

▼ミツルさんInstagram
(この内容、同士って方がいたらぜひ声かけて欲しい〜〜〜)
(わたしもそうなの)

生きやすさを提案する・アスケア治療院(はり・きゅう・マッサージ)青葉台 on Instagram: "繊細さと鍼灸マッサージ 「大きな音が苦手で、、、」時々そういったお話を伺います、いわゆるHSP的な要素であり、聴覚過敏なども考えられます。 受け取る部分の問題 受け取った後の調整の問題 受けたとったものの処理の問題 自律神経系の乱れが、どこかしらに影響している。 ここには、自身の環境変化への認知も重要で ・いつもより音が大きく聞こえて不快 ・家族の物音がうるさく聞こえる ・普段気にならない音までうるさい など、いつもより、、、という変化は体のアラートです。不調のサインで、うつ病などのメンタル不調では多く訴えのある症状です。 東洋医学では「腎」に関わる部分、腎が枯渇して過敏になってしまうなど、影響が耳と驚き恐怖、慢性腰痛あたりも関連してきます。 できる限り、体に優しくしたい方は、自律神経系の乱れを音や驚きの変化から感じ取ったら、施術受けにきてください。 聞こえる音の変化が、生きやすさを支えるかもしれませんよ。 #聴覚過敏 #hsp #青葉台不眠 #青葉台睡眠 #青葉台マッサージ" 18 likes, 0 comments - ascare.ms on April 29, 2024: "繊細さと鍼灸マッ www.instagram.com



この記事が参加している募集

眠れない夜に

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎