お仕事報告とサンプル 【フライヤー制作】
デザインの知識皆無!!
Canvaだけを、人様のチラシを作ったわたしの活動履歴
わたしの経歴
わたしの基本スペックは、文字を書く、ピアノを弾ける(最近弾いてない)、曲を作る(最近作っていない)
バンド時代も、フライヤーやCDのジャケットなどは、イラストを描く友達に丸投げ
デザイン入稿は、Adobe使いの専売特許だと思って、長い期間を過ごしていました。
2023年2月 Canvaに出会う。
noteのサムネ部分を自分で作れる(フリーのイラスト素材に、カンタンに文字入れできること)を知る。
2023年6月
A4用紙を八つ折りにしたミニ文庫本風の“折本名刺”をリリース
(以降、毎月発行中)
Canvaと、無料のWEBツールのみを使用。
▼作り方はコチラから
2023年10月
折り込み用のフライヤー(自分の宣伝用)を作成。
反省点は多かったけれど、初めて印刷会社に入稿。
以降、折本名刺も印刷会社を利用するようになる。
▼最初のフライヤー作成
自分でもフライヤーを作れる(入稿もできる)ことに気がついたわたし!!
先輩のライブで、自分のフライヤーを織り込んでもらうように依頼。
▼先日、開催された先輩のライブ
折り込みさせてくれてアリガト〜〜!!
次回の大きなライブ、君ならきっと困難を笑顔に変えるでしょう。
わたしのフライヤー
前回の反省
2023年10月に初めて作ったフライヤーは、「A4」1枚にプロフィールとQRコードを載せた簡易なもの。
作ったときは大満足だったけれど、実際に会場で自分がフライヤーを受け取ってみると「何者かわからない、これじゃあQRコードを読んでもらえない…」と大反省。
「とりあえずフライヤーを作ろう」と思って頑張ってみたけれど
わたしが求めているのはいつも、「世界のどこかにきっといる、わたしの作品が好きな人・必要としてくれる人」に出会うこと。
できれば、QRコードから作品にたどり着いて、願わくばSNSをフォローして欲しい。というのが、自分の願いだと気づく。
漫画で言うならば試し読みや表紙
音楽ならば、ジャケットと試聴
わたしの場合、出会いの”導入部分”として、短めのエッセイを掲載することに。
持ち帰りやすさ+会場で落とされないサイズ感、
且つ、エッセイを載せられるデザインを考え、A4二つ折りにたどり着く。
【制作内容】 A4二つ折り
A4を二つ折りにして、表紙を作る
見開きでエッセイを掲載
最後のページに、プロフィール
今回の反省
ライブハウスで配るフライヤーなので、自分の音楽経歴を載せる、という工夫や、プロフィールをキャッチコピー化したのはエラかったけれど、曖昧な表現になりすぎたこと。
「気に入ったらSNSを見てね」「フォローしてね」のひとことを入れるべきだった。(何をして欲しいかを自分で理解して、相手に伝えることは大切)
それでも、1回目に作ったチラシよりは大進化!!
次も折り込みの機会をいただけるならば、この形式で作りたいなと思っています。
桜さんのフライヤー
1月の公演に際し、「何か折り込みしましょうか?」と声をかけてくれた、優しい桜さん。(折本名刺の折り込みありがとう!!)
「桜さん自身は、何か折り込みとかしないの?」
「よかったら作ろうか??」という、わたしからの声掛けで作成をご依頼(強奪)
制作の意図
自分用に考えていた、A4二つ折りデザインを流用しました。
A4二つ折り
見開きの朗読部分は、掲載する詩の雰囲気に合うようデザインを調整
写真も、それぞれの公演で別のものを使っています。
最後のページは、わたしの案で「お手紙風」のあとがき。
このフライヤーを通して、「桜さんからご来場者さまへのお手紙」というイメージで作りたかったので、手書きっぽいフォントを多用。
(あとがき・朗読部分など、文章量が多いところはゴシックか明朝で◎)
あと、公演後のSNSで、このフライヤーをポストしてくれる方を見かけて、にんまりしていました。
個人的に講演会とかライブに行った感想って、できるだけポストしたいな〜と思う派なんですが、使える画像がないとポストしづらかったりする……と思うのはわたしだけではないはず!!
会場は人が写り込んだりするし、
場合によっては看板も撮影できなかったりする。
そんなとき映画の半券みたいに、SNS投稿するときに使ってもらえるフライヤーになればいい。
という願いもあったので、叶って嬉しいです!!
▼ご依頼ありがとう!!
初めての制作で不安もあったけれど、それ以上に楽しく、勉強になりました。また一緒に何か作ろう!!
▼感想やお褒めの言葉たくさんいただきました。アリガトー!!お役に立ててよかったです。
レトロリブラのフライヤー
桜さんのフライヤーを作りながら、デザインについてアレコレ考えるわたし。
同時に、「先輩のライブに自分のフライヤーだけ折り込むの、ちょっと気まずいな」と思う小心者のわたし。
先輩バンドのサポートっていうのが、
これまた友人の“レトロリブラ”というバンドのメンバーが多くて
ライブの集客状況を聞くと、メンバーの友達も来たりするらしい。
友達の中には、レトロリブラのことを知らない人もいるのでは??
じゃあ、フライヤーで宣伝したほうが良いに決まっている!!
制作の意図
ということで、思いついた
【制作内容】 手書きメッセージ
この空白部分に、メンバーそれぞれの好きな映画を手書き+サイン付きで書いて欲しいと依頼
頼まれていないのに先に作ったため、「このデザインが気に入ったら買い取って欲しい」と上から目線で提案したところ、「めっちゃいいね!!ありがとう!!買い取るよ」と言ってくれた。良いヤツら
わたしがファンだったら、印刷であっても手書きは嬉しい
すべての属性の人が興味を持ってくれそうな質問を用意
実物が見たい方は、レトロリブラメンバーの個人活動をご予約の際に「フライヤー欲しいです」とお声掛けください!!
(残部わずかですが、なくなるまでは配布予定とのこと)
裏面はいたってシンプルに。
大切なのは、続報(X:旧Twitter)の一点のみ。
コイツらのこと気になったら、バンド公式Xをフォローして欲しい。
メンバーもそれぞれXアカウントを持っていますが、複数のQRコードを載せることで「読むのめんどくさい」と思われないように、ひとつに絞りました。
左下部分は、配布状況を考慮して
”山岡トモタケ”という人のワンマンライブで配るので、「今日のワンマンライブでのコーラス、ギター、ドラムが良いなと思ったら、それはレトロリブラのメンバーなので、ぜひフォローしてください」という気持ちを込めて。
とにかくXにたどり着いて欲しかった+このメンバー4人のことを誰ももしら知らないお客さんは少ないという読みで、メンバーの名前などはあえて掲載せず。
▼ご依頼ありがとうございました!!
裏面は、客層に併せて調整可能です。
次のご依頼もお待ちしております。
ライブ休止期間中の広告、インタビューなど
「自分で語りだすと痛々しくなってしまいがちなこと」や
新作をワクワク待っていただけるようなプロモーションなど
ご要望あればお声掛けください!!
▼YouTubeのチャンネル登録も喜ばれるかと◎
ミツルさんのフライヤー
先述の先輩のライブに、わたしはA4二つ折りのフライヤーを作成。
で、そのあいだにレトロリブラのフライヤーを挟み込む。
ってことは、もう1枚くらい挟んでも怒られないよな??
ということで、お世話になっているミツルさん(鍼灸マッサージ師)のフライヤーを作ることに。
ミツルさんには別途、「インタビューをさせてください」と依頼していて、記事の執筆も進めていました。
ご依頼内容
わたしがミツルさんのことを書こうと思った理由は、「わたしにように、ミツルさんのことを必要としている人がいるはずだ」という強い気持ち。
フライヤーの作成に関しては、「わたしがミツルさんの良いトコ書きます!!」って言ったら、「それいっスね!!」と言って即採用。
確かに、鍼灸師の先生が「ゴッドハンド」とか「癒やし」とか書いても、あんまり説得力ないというか、みんな使用するワードが一緒で、差別化できない。
「やっぱり大切なのはクチコミ」ということで、わたしの思いつきというのは、ミツルさんが求めているチラシの内容に合致していたとのこと。
【制作内容】 手紙+治療院の宣伝
Canvaのテンプレと睨み合って、「良いところを4つに絞る」に決定。
片面に、ミツルさんの良いところ+治療院の内容をまとめることに。
表面は、「今年は元気に過ごしたい と、思っているあなたへ」というお手紙を採用しました。
わたしはデザインの専門化ではないけれど、お手紙は得意だから。
「お手紙しか書けない」じゃない、「お手紙は書ける」
元気に過ごしたいと思っている人の選択肢のひとつとして、鍼灸やマッサージ、整体(病院以外の治療院)が存在している。
わたしがミツルさんの話を聞いて、書いた記事の内容を、そのまま手紙に落とし込みました。
結果的に裏面は、SNSでも活躍できる仕様になってよかった!!
ミツルさんのことを書くときは、この画像を一緒に貼るようにしています。
▼ミツルさんの自己紹介のキッチリさと
わたしの他己紹介の温度感を是非比べて欲しい
「自己紹介+宣伝」って、ナカナカ難しい……
わたしも他人のことだと「推し活」と思って楽しく書けるので、ミツルさんのフライヤー作成は本当に楽しかった!!
▼ミツルさんと執筆した記事
▼ミツルさんのnoteでも、フライヤーのことご紹介いただきました。ありがとうございます!
以上、直近(2023年12月〜1月)のフライヤー作成履歴でした。
「先輩のライブでフライヤー折り込んじゃおう」という思いつきから、自分の分も含めて4件(5種)を作ることができて、大変に楽しかったです。
自分のフライヤーを作るときは「アレもコレも言わなくちゃ」とか、
逆に「コレを言い過ぎるとウザいかも」とか、なんだか主観がメインになってしまったり、「全人類に愛されたい」という欲が出てしまったりする…
人様のフライヤーは「求められていること」と「伝えるべきこと」を冷静に判断して、情報を精査。
「読んでいただく文章」に、「読みやすい土台と導線」を作ることは、わたしが培ってきた領域だった。
それが「推し活」と合わさって、「わたしが彼ら・彼女らを推す立場だったら欲しいもの」を詰め込む作業は、シンプルに楽しい。
長文を書くのと、ぜんぜん違う思考が働いて、良い刺激になりました!!
「プロのデザイナー」ではなく、「言語と”読みやすさ”の専門家」として、「あなたとお客さまを繋ぐ手紙」のような広告を作りたいという、新しい夢ができました。
▼10,000字越えの記事も、”読みやすい”とご好評いただいております
わたしの作ったフライヤーが、誰よりも依頼主を元気にするように。
「自分の良いところ」を知れたり
メンバーの知らない一面を知れたり
そしてそれが、お客さまの笑顔に繋がるような。
笑顔が、送客に繋がれば最高だよね!!っていうものを、作っていきたいです。
未熟ながら、新しい挑戦のチャンスをくれた桜さん、レトロリブラ、ミツルさん、ありがとうございました!!
見守っていただいた、あなたと家族に感謝です。
2024年1月20日 ねる
次の挑戦と、いつもの怠惰なわたしでお会いしましょう。
▼めっちゃカッコつけたけど、本当はソファーでゴロゴロしてただけ。
またゴロゴロしながら仕事をしたいという気持ちで、今回の記事を書いたわたしです……
▼怠惰な本体、思考の整理はメンバーシップにて
▼おしゃべりやご相談など
スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎