見出し画像

元エステティシャンな私のスキンケア追求トーク

こんにちは!
元エステティシャン
現OL主婦の花ユイです💐

私は子供のころに
ニキビに悩んだことから、
気づけばスキンケア大好きマンに👧

あれこれせっせと長年に渡って
丁寧すぎるケアをしてしまい
肌がペラペラになった私は、
1年ほどシンプルなケアにして
お肌の状態を回復させました❤️‍🩹

回復したタイミングで
エイジングケアに興味が移り
(アラサーになった頃でした)、
改めて化粧品の成分について勉強をして
これからの私に必要な
新たな愛用品を探すことに💡

日本化粧品検定1級を取得する際に
肌の構造やからだの仕組み、
化粧品の成分を勉強し直して感じた
本当に必要なケア
今考えているスキンケアへの取り入れ方を
まとめようと思います🧴◎

でも大前提として、
特に肌荒れがなければ
好きな化粧品を使えば良い

思っていますよ🥰!

元エステティシャンな私のスキンケア追求トーク

1.本当に必要なケア

結論としては、
化粧品で行うべきケアは
角質層への水分とセラミドの補充💡

つまり、
セラミドが配合された化粧水
つければOKです😳
(※乾燥しやすい方は
洗顔料の洗浄力が自分にとって
強すぎないか確認。

それでも乾燥する場合は
自分に必要な保湿力のあるものも塗る)

どうしてそんなに
シンプルなのかと言うと、
角質層を突破して
真皮層まで届く美容成分は
少ないからです。

それを届けるためには
POLAのリンクルショット
(真皮層まで届けたい
ニールワンと言うシワの有効成分は
水分に馴染みやすいので、
油分の方が馴染みやすい角質層で
阻まれてしまい、
真皮層へ届き辛いことがネックでした。
そこでPOLAは
ニールワンを油分で包み
まず角質層へ浸透させてから、
浸水性の高い真皮層へとニールワンが
移動する技術を搭載)
のように何かしらで
両親媒性にする術を持つ化粧品や成分、
または分子量の小さい成分じゃないと
なかなか難しい🧴💔

ヒアルロン酸やコラーゲンも
真皮層に元々ある成分なので
真皮層へ届いてほしいわけですが、
これらの分子量は大小様々なので、
角質層を突破して真皮層へ届く
サイズのものが使われているかどうかは
わからないところがあります🥺

(大半のものが肌表面に残って
肌にハリを持たせてくれているのだと
思いますが、
それが悪いというわけではありません。
絶対に浸透させたいのか
外のコーティングでも良いのかは、
人それぞれの考えに寄りますし、
目に見える部分の肌は「角質層」なので、
そこが綺麗であれば嬉しいですよね。)

であれば・・・
ほとんどの化粧品が浸透するのは
角質層まで
なので、
角質層に元々ある成分を補うケアが
スキンケアの肝になります💡

そんな角質層の構造を担うのは
・皮脂膜(皮膚表面のバリアをする)
・天然保湿因子
(=NMF)
・細胞間脂質(セラミドが主成分)です🤗

なので、
水分とセラミドを補い、
必要であればフタとして
保湿効果の高いものを塗れば
本来のスキンケアは十分🧴

ちなみに
フタとしてオイルを使用する場合、
オイルは保湿の出来るものではなく
膜を張って保護するというイメージです🤗

2.今の私に必要なスキンケア

今の肌状態を見直して、
私に必要だと思ったのは以下のステップ💡

※洗顔後のスキンケア
①ブースター(あごのみ)
②化粧水(水分保湿効果の高いもの)
③美容液(季節により一部のみ)
④ジェル(セラミド配合)

の4ステップとなりました。

具体的には、
①大人ニキビの出来る部分にのみ
タカミスキンピールを塗布。

(全成分を見ると一般的な化粧水と
なんら変わらないものでしたが、
配合されているエキス系は
肌の新陳代謝を促したり
抗菌力を高めて
にきびの出来にくい肌にする原料でした)

②化粧水で保湿
水分補給はマスト。
もちろん乾燥やトラブルが無ければ
オールインワンジェルでもOK🤗

③気になる部分だけ美容液
昔肌荒れしていた私の肌。
(※肌荒れは3割増で老化が進む
というデータもあります🥺)

私は頬の毛穴が気になるので
これ以上開かせないために、
夏はビタミンCの美容液を使用して
過剰な皮脂分泌を抑えます💡

④セラミド配合のジェル
化粧水でセラミド配合のものを
使うのがベストだと思いますが・・・
化粧水で他に使いたいものがあり、
ジェルにセラミド配合のものを
見つけることが出来たのでここで補給🧴

化粧品は基本的に
何かを治すような効能はなくて、
得意なのは予防
です🤗

美白化粧品も、
まずは日焼け止めで日焼けを予防。

出来てしまったシミへの美白化粧品の
美白効果はかなり緩やかです🥺

本気でシミをどうにかしたれば
医療の力を借りてレーザー治療
するのが良いと思います🏥

でも
ぼんやりしたくすみ感の方や
レーザーが刺激になってしまう方、
レーザー後にシミが再発する方も
いらっしゃるので、
レーザー一択とは言えません🙅‍♀️

人によってや場合によっては、
美白化粧品を使用することが
推奨されます🧴◎

また、以前私は
毎日のスキンケアにシートマスクを
使用していると書きました💡

乾燥を防いでシワなどを
予防したいと思ったからです🤔

でも最近は
保湿効果技術の高い化粧水を
使用しているので、
毎日のシートマスクは無くてもOK🙆‍♀️

ちなみに私のような
・ニキビが出来やすい方
・皮膚が厚めの方や普通肌の方
...ではない肌質の方
(皮膚が薄かったり弱い方)は
元々肌に水分が入りやすいので、
シートマスクで水分を
肌にあてつづけてしまうことで
皮膚がふやけたりして
かえって
角質のバランスが崩れる可能性もあります💦

3.美肌を目指す、理想のケア

と言う事で、
私の思う一番効率的なスキンケア方法は
・日焼け止めや化粧品でシミ、シワを予防。
・角質層に水分とセラミドを補う。

▶︎シンプルスキンケアで浮いたお金で
 治療や美容医療をする。

というものになります🦋

・・・なりますが。

私は美容情報を発信していきたいので、
まだ使ったことのない
名品と呼ばれているような化粧品は
一通り試してみたいですし、
使用感などの化粧品レビューを
お伝えしたいと思っています😳📱💡

あと、
ちょっとした夢なのですが、
昔からドラッグストアが大好きなので
機会があれば
ドラッグストアの美容部員として
働いてみたいんです💄

だからこそ、
メーカー問わず様々な化粧品の知識を
つけておきたいというのも、
もっと化粧品を試したい理由のひとつに
あります✍️

そのために
登録販売者の資格取得も
目指そうかなと思います😱{大変そう。苦笑

(単純に化粧品が好きなのもあります🤫♡)


シンプルなスキンケアをして
浮いたお金を美容医療に課金するのが
一番効率的だろうなと思う反面、
使ってみたい化粧品がたくさんあることが
最近の私のモヤッとポイントでした😂

とは言え、
妊娠中や授乳中などは
美容医療を受けられなかったりするので、
化粧品だけでケアをするのに
自分に合う化粧品成分や使用感を
知っておくのは
とても良いことだと思います🤗

大前提に立ち帰りますが、
(特に肌トラブルが無ければ)
化粧品は使いたいものを使えば良いです✨
肌質は本当に人それぞれなので😳

効率も気分も、
どっちをとるのも良し。

私はもうしばらく
色々な化粧品にわくわくしながら
スキンケアを楽しみたいと思います🤗

長くなってしまいましたが、
最後までお読みいただき
ありがとうございました🙇‍♀️💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?