見出し画像

お洒落の三拍子「抜け・外し・引き締め」

こんにちは!
元エステティシャン
現OL主婦の花ユイです💐

今日は、
ファッションのお話です👖⭐︎

クローゼットにある
服の数を減らし始めてから
コーデに困ることが減って、
お洒落が楽しくなってきているのですが
手持ちの服を
よりお洒落に着こなすために
大切だと感じていることを
3つ書きたいと思います🤗✨

お洒落の三拍子
「抜け・外し・引き締め」

1.抜け感について

これは肌見せのことで、
よく聞く部位は
首、手首、足首(を出す)
だと思います🤗

実際に
この全ての“首”部分を出したり
どこかだけでも出すようにすると
すっきりとして見えたり、
痩せて見えたりして
スタイリッシュな着こなしに
近づけるので
私もずっとこれを意識しています💡

首元であれば
デコルテ部分の開きがあるものを着たり、
襟つきなら襟抜きしてうなじ側に
抜け感をつくるようにしたり、
手首であれば
七分袖のトップスを着たり、
長袖であれば袖まくりをしています🤗

これまで数年間
オーバーサイズが流行っていますが
(※今年はクロップド丈も注目されています)、
フルレングスを履くときに
足首を出すことは難しいですよね👖

そんなときには
足の甲が出る形のシューズを合わせれば
抜け感が出てこなれて見えますよ👡✨

2.外しについて

外しとは、
テイストの違うアイテムを合わせることです💕

例えば、
スカートにパンプスを合わせると
いかにもコンサバな感じが出てしまって
こなれ感と言うよりきちんと見え
してしまいますよね💡

それを“お洒落”として着こなすときには
綺麗めスカートにカジュアルなスニーカー
合わせたりして、
テイストをあえて外します👟

有名な「甘辛ミックス」も
これにあたりますね♪

3.引き締めについて

これは、
コーデ全体のバランスを整える
イメージです🤗

ベージュなど
柔らかい色のワントーンコーデ
をしたり
ワンピースを着たときには
黒色のバッグやシューズで引き締める
全体のバランスが良くなり
スタイリッシュに見えたり
スタイルアップにも繋がります💡

また、
全身がモノトーンで遊びがない場合には
かっちりして見えたり
コーデの見所が無かったりしますが
カラー物のバッグを持つだけで、
お洒落のバランスを取ることや
見所をつくることが出来ます✨

カラー物のバッグがない場合には、
アクセサリーや腕時計、シューズなど
他の小物でも大丈夫です🤗💓

余談ですが、
手持ち(使い勝手が良いサイズ感)の
花柄バッグが傷んできたので、
これを買い換えるときは
無地でオレンジ(オレンジブラウンかも)色の
バッグにしようと思っています🥰

オレンジは意外にも万能カラーなので、
白・黒はもちろん、
ブラウンやカーキ、
イエローやベージュなど
私の手持ち服の色になんでも
合うだろうなと思っています😊♪


以上、
最後までお読みいただき、
ありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?