見出し画像

ルミナコイド(食物繊維)で憧れのくびれウェストに?♡

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

よく視聴している、
内科皮膚科医である友利新先生の
YouTubeチャンネルに
こんな動画が投稿されました😳

よく聞く「5大栄養素」として
・炭水化物(糖質)
・脂質
・タンパク質
・ビタミン
・ミネラル
が挙げられるのですが、
こちらの動画では
6番目の栄養素が見つかったと
お話しされています😳💡

それが「ルミナコイド」です✨

「それってどういうもの?」
かと言うと、
食物繊維にあたります。

その中でも
フラクトオリゴ糖
(水溶性食物繊維の機能)
イヌリン
(水溶性食物繊維の機能)
レジスタントスターチ
(水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の機能)
などが
「ルミナコイド」に区分されるそうです💡

ルミナコイドの定義は何でしょうか?
動画では、
以下のように説明されています💡

「ルミナコイドとは胃や小腸で
分解されずに大腸で消化された時に
短鎖脂肪酸を発生させるもの」

by友利新(YouTube)

つまり
この「ルミナコイド」は大腸に作用し
腸活に役立つ
のですが、
フラクトオリゴ糖もイヌリンも
レジスタントスターチも、
大腸全体に作用するものではなく、
それぞれが部分的に作用する
ため、
どれかだけを摂れば良いわけでは
ないようです🤔💡

このように、
大腸で短鎖脂肪酸を発生させる栄養素
すべてをひとまとめにして呼ぶ時の
名称が「ルミナコイド」です✨

と言うことで!
現代を生きる女性サンプル1(笑)として
私の食生活を振り返りながら、
普段の食事でルミナコイドを
摂取出来ているかどうかを
確認していきたいと思います🤗💡

ルミナコイド(水溶性食物繊維)で憧れのくびれウェストに♡?

1.腸内環境が整ってくびれたら嬉しい!

私は10代の頃から、
痩せてお腹がすっきりしていても
なぜかあまりくびれが出来ません😂

ブリトニー・スピアーズみたいな
ウェスト周りになります💡

彼女のこのアルバムの
MVが収録されたDVDを観ていると、
写真で見るよりもさらに
『お腹の形似てる〜!』と思います😳

「ここがくびれ!」
というラインが出づらく
ゆるやかにくびれるタイプなので、
くっきりした美くびれに憧れます🥺💕

携帯の待ち受けにしていたくらい、
このブリトニー・スピアーズは
好きですけどね♡

私は腰骨の位置が高くて
肋骨に近いので、
くびれが出来にくいのは
この骨格のせいでもあると思います😂

※脚が長いわけではありません❌
おへそやウェストの位置が高めな分、
下腹部の面積がしっかりあります。笑

なので腸内環境を整えて
お腹の中からすっきりすることで
くびれが出来やすくなったら、
すごく嬉しいなと思います💕

2.ルミナコイドは何に含まれている?

では、
「ルミナコイド」である
フラクトオリゴ糖やイヌリン、
レジスタントスターチは
どのような食品に含まれるのでしょうか🤔

いくつか書き出してみます💡

【フラクトオリゴ糖】
ごぼう、たまねぎ、トマト、
バナナ、モモ、スイカなど。

【イヌリン】
ごぼう、たまねぎ、チコリ、
ニンニクなど。

【レジスタントスターチ】
ご飯、うどん、そば、パスタなどの
炭水化物、バナナなど。
※さらに、冷えていると増える!

こうして見てみると、
たまねぎ・バナナ・炭水化物など
普段の食事で取り入れやすい食品に
含まれているようで嬉しいですね✨

3.自分の食生活を振り返ってみる

私のこの手の記事では毎度おなじみの、
平日の食事を書き出します🍚

【朝】
・無糖ヨーグルト
・バナナ1本🍌←○
・キムチのせ卵焼き

【昼】
・きつねそば←○
 orお弁当の日の冷えたお米🍚←○

【夕】
・トマトとレタスのサラダ🍅←○
 orもずく酢
・米抜きカレー🧅←○
 or鍋

他に、
牛乳や豆乳を飲んだり
高カカオチョコレートを食べたり
甘味料に
はちみつを使ったりしています🍯

【結果】
私の食生活の中に登場する
“ルミナコイドを含む食品”
・バナナ
・トマト
・たまねぎ
・そば
・冷えたご飯
がありました🤗💡

意外と摂れている気がします😳
と、言うことは
もっと意識して摂れば
今よりもお腹をすっきりさせられるかも
知れませんね💕
逆に、
もしこれらを摂取していなかったら、
今よりもお腹の調子が悪くなってしまうの
かも知れないですね😂


これからも、
取り入れられることを
少しずつ取り入れながら、
もっともっと
くびれづくりに励もうと思います!

以上、
最後までお読みいただき
ありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?