3月はじめの、賑やか街角お花リレー

画像1 3月に入ってから気温が上がる日が増えてきました。どどどっと花たちが開花しているので、お花探しがとても楽しいです🤗 1本だけ満開だった桜。今年は桜の開花が速くて焦ってしまいます。
画像2 友人から、「シナミザクラかもしれない」と教えていただきました。シナミザクラは中国原産の桜で、早い時期に開花するそうです。中国桜桃とも。ガクの先端がとがっているそうですよ。赤い実がたくさんつくそうなので、観察が楽しみです😊
画像3 美しい...
画像4 沈丁花が満開です!白い沈丁花が大好き。花弁の表面がキラキラしていて、肉厚なのに透明感を感じる不思議😌💛
画像5 公園の沈丁花も満開に。
画像6 可愛いたんぽぽ!「やあ!」
画像7 前回のアップで教えていただいた「タネツケバナ」。お花の名前がわかると、生態を知ることができて嬉しいです。たくさん開花しています。可愛いお花ですね。
画像8 職場の方から「あの建物の裏にフキノトウがあったよ!見てきたら」と教えてもらって駆けつけました。おお、かわいい😊 開花していますね。丈が伸びたものもありました。都内でフキノトウに出会える場所は少ないように感じています。会えてうれしい😃
画像9 木瓜もついに満開に!
画像10 サンシュユも満開に。「ユ」で終わるお花って、あまり見ないかもなんて思いますが、私だけでしょうか。赤い実がつくのも楽しみです。
画像11 コオニタビラコ?丈15センチくらい。小さな黄色。ピカっと上を向く姿がとてもかわいい😊
画像12 あちこちで、雪柳が満開を迎えはじめています。速いなあ!
画像13
画像14 2週前くらいから開花が始まったミモザ。どうなったかしら?と様子を見に行ってみたところ、もんのすごい量の花がついていてびっくり。
画像15 フワフワフワフワ
画像16 道路沿いの植え込みで、そっと開花していた馬酔木。見つけた嬉しさ😃
画像17 駐車場でワイワイ咲いていたこのお花、貴方の名は?直径4ミリもないくらいのお花、可愛い。
画像18 ツタバウンランも開花スタートです。お嬢さん感ある花だな~🎀葉っぱの形も丸くて可愛い。
画像19 マンネングサの黄色が増えてきました!水槽の中を思わせるような姿が、なんだか好き😊
画像20 このお花も駐車場でワイワイしていました。華奢でおしゃれな、お姉さん感を感じる…🌟
画像21 ヒメオドリコソウを発見。「姫踊り子草」というお名前がステキ。舞う姿が見えるよう🤗

この記事が参加している募集

桜前線レポート

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。