見出し画像

北魚沼の芍薬「かぐや姫」と「白雪姫」

芍薬「白雪姫」3本「かぐや姫」3本・ソケイ3本

引き続き、芍薬が好きすぎて飾っています。
北魚沼のオリジナル品種、「白雪姫」と「かぐや姫」は、6月に入って最盛期を迎えるそうです。
今時期が旬、とのこと。旬、後半なのかな?

爽やかな色合いのグリーン、ソケイと合わせてみました。

ピンク色が「かぐや姫」
白が「白雪姫」

まーるいボール状の蕾も、可愛いですよね~。
ふんわりしていて、ワクワクする🤗

上の写真は8~9割咲きで、
朝撮影したものですが、夜には一番大きなお花が満開状態になっていました。

そして、翌朝の満開の姿はこんな感じです ↓
いずれも直径18cmほど。

●かぐや姫

まん丸で中心までフワフワ。
咲き進むにつれ、ピンク色が少しずつ淡くなっているように見えます。

●白雪姫

中心がちょっとへこんでいる形態です。
かぐや姫に比べると平たい開花姿で、こちらも可愛い。
柔らかな白が、本当に美しい。

それにしても、まん丸で大きくて、何度も何度も驚きます💛
「すごいなあ」「きれいだなあ」とつぶやいては、心潤っております。

少しバランスを変えて、いけてみました。
ピンクを中心に置いてもステキ💛

まだ、蕾状態のお花が控えているので、芍薬とともに過ごす日々を、ゆっくり楽しもうと思います🤗🎵

嬉しいなあ。

また、残りの芍薬もアップしたいので、ご覧くださるととても嬉しいです🎵


「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。