ムラサキシキブならぬ・・・

画像1 「シロシキブ」という名の植物だそうです。同じような形で紫に色づく「ムラサキシキブ」は知っていたので、「これもそのうち紫色になるのだろ~」なんて思っていたのですが、一向に色が変わらず白いまま…。おやおや?と思って調べたところ、白い「シロシキブ」であることが判明しました。
画像2 「白が深くなる」という表現は、普段あまりしませんが、一週間前に見た時よりも白が深く濃くなっている様子。上の写真は今日撮影したもので、下の写真が1週間前の同じシロシキブの写真です。
画像3 1週間前はまだ少しばかり緑がかっているような。若い実に見えます。
画像4 ムラサキシキブよりも粒が大きい。楚々とした美しい白は、存在感があります。漢字で書くと「白式部」。素敵なお名前ですね。名付けたかたのセンスがまた、ステキ。

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。