見出し画像

5月後半の街角お花リレー

昨日の東京は日中の気温28度まで上がりました🌞
急に暑くなるとちょっと疲れてしまいますね。
夏に向かい気候が変わる季節、体調に注意して休憩を多めにとるなどしていこうと思います🤗

5月後半に出会った花々の写真です🎵
外歩きが楽しい~

ヒルザキツキミソウが好きです。
ふわっと軽やかに見えて、
ステキだなあと思います😊
ヒルザキツキミソウを小さくしたような姿の
アカバナユウゲショウ。
なんと可愛らしいピンクなのでしょう💛
今年初めて知ったお花です。
キキョウソウというそうです。
小さく上品なお花🤗
お花を見ていたら
アオスジアゲハがやってきました。美しい。
人を気にしないのですね🧐
美しくて2秒動画を撮りました ↓
木瓜の実が今年も成長中です🎵
なんとも美しい果実。ツヤツヤしています。
このお花は・・・。
表参道ヒルズは、表よりも裏面のツタの様子が気になります。
早速裏側へまわってみたところ、
すくすく生長中でした😊
果実もすこし。
開き始めのスイカズラに出会いました。
白からオレンジ色への変化が面白いです。
金銀花ともいうそうで、和名の方が覚えやすいです😊
よい香り~
ムラサキツユクサには雨が似合うなあ😌
花は1日でしぼんでしまうそうです。
すこし濃い色も。
霧雨でできた美しい水滴🌟
美しいなあ💛
ツタバウンランデザインの
ブレスレッド付けたいなあ。
隙間からどっさり。
カルミアって一つ一つのお花がパラシュートのよう。
すこしだけアポロチョコのような蕾も
見ることができました🤗
塀の隙間のゼラニウム。
美しい姿。
道の隅っこに赤い色が見えたので
近づいてみたところ
ヘビイチゴでした😊
今年はバラを観に行けなかったなあ。
街中ではたくさんのバラに出会えましたが😊💛
ニワゼキショウ、可愛らしいお花です😌
こんなブロック塀の隙間から・・・😮
ナガミヒナゲシおそるべし(韻を踏む)
街なかでヒメツルソバの大群を見かけると
ちょっと心ときめきます

5月後半となり、街の緑も濃い色に変わってきました。
太陽も明るくて外歩きが楽しい季節です。
よき風のある日は、お散歩時間が本当に至福ですね🌞

そういえば、そろそろ紫陽花も色づいてきましたね。
雨の季節が近いことを感じています。

植物の変化に季節の変化を感じます。
引き続き、よき5月を楽しみたいです😌💛


「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。