見出し画像

サードプレイス

みなさんには、「サードプレイス」がありますか?

サードプレイスとは、家庭(第1の場)でも職場(第2の場)でもない、
第3のとびきり居心地の良い場所のことだそうです。

わたしのサードプレイスは近所のカフェです。
一見お店なんてなさそうな路地の奥に、
女性の店長さんがおひとりで経営されている小さなカフェがあります。
秘密基地みたいな場所です。

お店と出会ってから1年ほどですが、月に1〜2回は訪れています。
フレンドリーな店長さんで、話を振るのも聞くのも本当にお上手。
ついつい話し過ぎてしまいます。

家族や友達に話すまでもないけれど、
自分の中で抱えているモヤモヤってありませんか?

店長さんと話していると、いつの間にかそのモヤモヤを打ち明けているんです。
自分でも不思議です。
つらいな、しんどいなと感じるとき、
お店に行きたいなあって思うんですよね。
落ち着いた店内で、おいしいコーヒーを飲みながら、
のんびりと店長さんと話すあの時間が、
わたしにとっては心安らぐひとときみたいです。

お客さんが他にいないときは、
コーヒーのおかわりをサービスしてくださることもあって、
それがまたなんとも言えない幸せです。

サードプレイスって、正直なくてもいいと思うんですよね。
でもなんというか、距離が近いからこそ話しにくいこととか、
息がつまりそうになるときとか、なにもかも捨て去りたくなるときとか、
人間だれしもそういう瞬間が多かれ少なかれあると思っていて。
そういうときに、身近な関係からちょっと距離を置いて、
なにも考えずにぼんやりできる時間が必要なんだと思います。
そうすると、ちょっとだけ、心が豊かになる気がする。
心が豊かになれば、小さな幸せを見つけられそうだし、
ちょっとだけ、人に優しくできるんじゃないかなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?