ノッてくれば、いけるのよね。


今日は書くことがないなあと思いながら、パソコンの前で手が止まってしまった。めずらしい。

いつもは「これを書こう!」と思ってパソコンを開いて、すらすらすら~と行くときもいかないときもありながらも、とりあえずは手は動き出すのに、今日は止まっていた。


毎日更新している方のnoteで、ストックがあるといった話を読んだことがある。毎日の更新を途切れさせないために、いざというときにボタン一つでパッと投稿できるストックを下書きにためているとのことだ。

この話を読んだのはたしか数か月前で、その時は「なるほど、ナイスアイディアや」と思ったのを覚えている。しかし、今の私にはストックと呼べる下書きが一つもない。計画性のなさというか…行動に移すのの遅さというか…まったく、やれやれ自分と言いたくなる。


まあでも、そんなもんだよね、とも言いたくなる。

私が毎日noteを書くのは、思ったことや考えたことをフレッシュなうちに書き残しておきたいという気持ちがあるからで。だから1日1note書いたら、けっこうすっきりして、それ以上ストックのために書こうって思わないんだよね。1個書くだけでも時間かかるときはかかるし。早いときは10分とかでも書けるけど。

でも、そう、なんか1個書いたら結構満足するから、それ以上「続けるために」書こう、と思えない。note書くのだいたい夜だしね、眠いし。今はまだ夕方だけど。


18時半って夕方なのかな、もう夜かな。外はもうとっくに真っ暗。今日は寒かったな~。マフラーしている人も見かけて、「うんうん、寒いよねきょう」と言いたくなった。言わんけど。秋服ってまじで着る期間短いよな。


台風が来ているみたいで、だからこの風を伴う雨なのかな。

今年は台風が例年より少なくていいな、と思っていたけれど、「いつもなら台風が来ることで、海の中がぐるぐるかき回されて水温が調整されるんだけど、今年はそれがないから、水温が下がらなくてサンゴたちが大変そう…」という話を海が大好きな友達に聞いて、そうか…となった。

台風がなくて、災害が起こらないことがもちろん何よりだけど、自然界のバランスが崩されてしまうのは悲しいなあ…と。人間は生きているだけで自然を破壊しているんだもんな…。共存していきたい、というかなんだろう、共存させていただきたい。という気持ちだ。うーむ。


なんだか暗くなってしまった。

秋晴れの日はしばらく遠そうですね。秋晴れピクニック、秋晴れ紅葉狩り、秋晴れ散歩とかしたいな~。


手が止まったとか言いながら、ここまでほぼノンストップで書けた。書き始めると、書けるもんよね。動き出すといけるけど、動き出すまでが大変なことっていろいろあるよね。お風呂入る前とか。

ふーーよし!書き終わったし、動き出すぞ~~~!



この記事が参加している募集

ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。