見出し画像

文章の書き方で自分の立ち位置が分かる⁈

自分なりの文章のスタイル

メッセージ
文章
言葉
会話
人と人との言語でのやりとりの手段として
さまざまなモノがある

もちろん上記の他にも わたしが知らない手段も
いくつもあると思う
その中で 人それぞれ 

自分なりのスタイルみたいなのってあるなと思う


文章に関する仕事で意識しているコト

わたしの仕事の中に
後輩や部下の書類をチェックするというものがある
ほぼ毎日くらい 複数人の文章をチェックしている

その時に思うことで
文章とか言葉の作り方みたいなのって 
その人の思考みたいなのが現れてるな ということ


●読み手を意識して書いている人

●伝えようと一生懸命な人

●自分の思いを伝えるために、あの手この手で手を込んでいる人

●文章よりも見た目で伝えようと 映え を意識している人


わたしはほとんど 部下や後輩の文章を直さない
誤字脱字、言い方の間違いは明らかに間違って伝わってしまうので 
それは修正しても良いですか? と確認をする
でも 他の部分
いわゆる本人の文章のスタイルみたいなのはそのままにするようにしている

なぜか?
それはその人らしさを尊重したいから

きっとたくさんのことを思考して 伝え方を探して 頑張って作成したんだろうと思う
そして そのスタイルは その人の才能でもあるので
単純にわたしも勉強になっている

文章を読んでいると、後輩や部下の視点もとても良く見えてくる

この仕事のおかげで 後輩や部下とのコミュニケーションをとる時に
きっかけ作りのポイントにもなっている


視点というポイント


そのポイントとは 文章を 

アイメッセージにしているか
ユーメッセージにしているか

コミュニケーションで言うところの
アイメッセージ
ユーメッセージ とはちょっと異なっていて
わたしの視点かあなたの視点かというもの


書き方としては
●わたしはこう思います的に書くひと
●あなたやあなたたちへ向けて、どうですか的に書くひと
そのどちらか、または
どちらもが複合的に絡み合ったものも

わたしはほとんどが
わたしはこう思います的に書いていると思っています


ホロスコープ的文章作成スタイル

これってきっとホロスコープで言うと

北半球エリアは  わたしは〜  で
南半球エリアが  どうですか〜 なんじゃないかなと思った

北半球、つまり牡羊座から乙女座までは自分のエリアで
南半球の蠍座から魚座は他者のエリアになる

なのでどの星座かで伝え方があらわれるのかもしれない

わたしは個人天体(月、水星、金星、太陽)は全部北半球なのでコミュニケーションではよほど気をつけないと、わたしは〜わたしは〜になっているだろうなと思います

自分の天体が分からない方は
ホロスコープ 「無料 作成」 で検索してみてくださいね


例えば上記の個人天体がすべて南半球エリア星座だと
伝えたい! 伝えねば! 伝えるべし! が強いかもしれない


どっちが良くてダメはなくて
自分の特徴とか個性を知ってみるのも良いかなと思います


個人的には
最近はその辺を意識して自分の文章を書いたり
読み直したりしています


あなたは自分の文章をどんなふうに書いていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?