見出し画像

お菓子あんまり作らなくなったわけ。


以前はしょっちゅう作ってたお菓子作りも
ここ2~3年めっきりやらなくなってしまったそのわけ。

理由1 材料価格の高騰


理由の一つは材料の高騰ですねー

まずはバターが高くなっちゃった!
パウンドケーキ焼くと2/3は使っちゃうから。

そもそも手に入らない時期もあったし
今も品薄。

クリームチーズもすごく高くて品薄だよね。
チーズケーキもう随分作ってない。

その上これから小麦粉も高くなるときたもんだ。

ここまでお金かけて作らなくても
美味しいものあちこちに売ってるしなあ…
となってしまう。

仙台にいた頃は新鮮で美味しいフルーツが
格安かつ大量に手に入ったから、
よくフルーツタルトとかコンポートを作った。 

東京じゃそんな贅沢にイチゴだぶどうだ
桃だと使えないからめっきり…

タルトは自分で作るようになって、なんで
キルフェボンあたりの一切れのタルトが
1日分の食費みたいな値段がするのか
よく理解しましたよ。

材料安く買ったって自分でひとまず形にするのに
ワンホール1500円程度はかかるんだから。
それに厳選した材料、人件費、青山だ銀座だ
というお家賃足したらあの価格になりますよ…
商売ってほんと大変。


理由2  来客がなくなった


もう一つの理由で大きいのが、
人が家に来なくなってしまったこと。

子供が小さい頃は社宅に住んでいたのもあって
しょっちゅう人が家に来たし、
子連れで一品持ち寄り会なんかも
よくやっていたので作る機会が多かった。

その後はSMAPファンの友達を家に呼んで
家でDVD見ながらおしゃべりするのが
至福の時間だった。


家の中もいろいろ飾ってお迎えして
すごくすごく楽しかったんよー
(思い出辿ってたら悲しくなって来た)


作って出せば喜んでもらえるし
褒めてもらって嬉しいし…で
調子に乗ってそれで腕が上がったところが大きい。



子供が大人になってママが家に集まらなくなった  

お客さんが来なくなったのは
イラストの仕事が忙しくなって来て
家に人を呼ぶ用意をする余裕やゆとりが
なくなって来たのもある。

周りのママ友たちもそう。
今は違うだろうけど私たちは
一昔前の時代を生きてきたから、
幼稚園ママたちのほとんどは専業主婦で
そのまま子供達が高校生くらいになるまで
みんな家庭のためにセーブして働いてたんだけど
子供が巣立って本格的に仕事をする人が
多くなって、平日日中に集まるのが
難しくなって来た。


ランチも最近は日程を合わすのが大変。
日曜は家族が家にいるしね。

改めて考えると、「時の流れ」に起因しているなあ。


そんでもってコロナよ


んでもってその上コロナですよ。

お家を行き来することができなくなっちゃった。
シェアオフィスとかでよくやってた
人が集まる持ち寄りパーティーもなくなった。

もう2年以上だもんね。
自分でお金かけて豪華なタルトをワンホール作ったって
食べるのはパパと私の二人だけ…笑
(てかほぼ私)
シュールですらある。

コロナの影響で
集まりどころか手作りのものをおすそ分け
することすら控えるようになってる。


理由3  他人が作ったものが食べられない人を困らせたくない


あともうひとつ大きいのが
最近の、とくに若い人の中には

「他人が家庭で作ったものは
 気持ち悪くて食べられない」

って人がいるということ。

以前は人が集まる場所によく作って
持って行ってたけど、
実は食べたくないのにだまって無理して
我慢してる人がいるとしたらがいるなら嫌だし
まあ、正直なところ
「気持ち悪い」と思われてるのだとしたら
それはそれでこっちも傷つくし…

なので、たまに持って行った時も
配らずに箱に入れて置いといて、
欲しい人だけよかったら持ってってください
ってしてもらっている。


作るの楽しいし、お愛想だとしても大方に
喜んでもらえるのがうれしいから作ってたけど
そんなあれこれこじらせてまで持ってくほどの
ものでも仕上がりでもない。
所詮主婦のお遊びで、製菓学校通ってましたとか
菓子店で働いてました、じゃないからね。
甘いもの好きで、おかし作るの楽しいけど
お菓子作るのだけが楽しみなわけじゃないし。

楽しかったなホームパーティー

「あなたの作るもの嫌じゃないよ」って
いってくれる、はっきり好みもわかってる
気心知れたひとたちで集まれるようになって
そんな機会があればまた作ろうかなー。


コロナがじわじわ奪うもの


そういう理由は置いといても、
でもやっぱりこの2年本当に作ってないから
どんどん腕が落ちてる気はするし
なんか面倒で作らなくなる…の状態でいる。


多分、コロナの影響ってこうやって
知らないうちに日々の中の小さいことだけど
少しづつ人の気力を奪っているのかもしれないなあ。

嫌いな言葉だけど
「コロナに負けない」って
こういうことかな、とこれを書いてて感じた。


負けないで、腰軽くしてなんかつくるか…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?