見出し画像

使って良かった・使わなくて良かった就活サービス


自己紹介

 初めまして。24卒として就活していたあやと申します。私は「平均年収が高いホワイト大手企業に入社し、のんびりゆるく働く」という目標のもと就職活動に励みました。
 どうしても大手企業に入りたい私は、就職活動の際、沢山の就職活動支援サービスやアプリを使っていました。正直、使って良かったサービスと使わなくても良かった(時間の無駄だったと感じてしまった)サービスがありました。時間がない中で就職活動に励まれている方も多いと思うので、利用するサービスは取捨選択する必要があると思います。
 この記事では、使って良かったサービス3つ、使わなくてもよかったサービスを1つをまとめさせて頂きました。

筆者の経歴

大学受験に失敗、志望していた大学とは程遠い大学に入学。
大学4年生では「まだ社会に出たくない」という思いから就職活動をせずに大学院に進学。
大学院に入学し、日々研究に追われながら24卒として就職活動に励む。
→ 総合ディベロッパー1社、食品メーカー3社、エンタメ業界1社、化学メーカー1社、電機メーカー1社から内定を獲得。
(平均年収は700万円以上の企業のみに挑戦。)

使って良かったサービス3選

ワンキャリア

 自分が気になる企業に内定を貰った先輩の体験談を知ることが出来るサービスです。
 サービスに登録し、自分が気になる企業を調べるとその企業に関する、動画、口コミ、エントリーシート、体験談、選考ステップ、合格の秘訣等を見ることが出来ます。
私はワンキャリアを使ったおかげで、かなり効率的に就活が出来ました。
 内定者のエントリーシートや面接で聞かれたことを知りたい方は是非!

外資就活ドットコム

 有名な企業に特化したサービスです。有名な企業のインターンシップや本選考の情報を知ることが出来るので、自分で1つずつ企業のホームページから日程をまとめる必要がありません。
 一流企業に入社したい方は是非!

就活会議

ワンキャリアと同じようなサービスです。
 サービスに登録し、自分が気になる企業を調べるとその企業に関する、動画、口コミ、エントリーシート、体験談、選考ステップ、合格の秘訣等を見ることが出来ます。
ワンキャリアに載っていないけれど、就活会議には載っていることもありました。(逆もしかり)
 内定者のエントリーシートや面接で聞かれたことを知りたい方は是非!

使わなくても良かったサービス

インタツアー

 インタビューアーやリスナーとして参加する中で、大学1年生から会社と接点を持てる就活サービスです。平日毎日のように実施されている様々な企業の説明会(オンラインで1時間半)に参加する中で、企業の魅力を知ることが出来ます。
使わなくても良かったと感じた理由は以下の2点です。
勧誘がしつこい:どの口コミにも記載があるように、勧誘がかなりしつこい印象がありました。私は就活しながらお金もらえるの魅力的と思って最初登録したのですが、電話やメールの数がすごかったです。
知らない企業ばかり:インタツアーの説明会では、聞いたことのある企業はほとんどありませんでした。
インタツアー経由で大手企業にコネクションといったことはないと思います。
大手だけでなく視野を広げたい!という方にとっては、良いサービスだと思います。

最後に

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
皆さんの就活を心より応援しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?