花結(hanamusubi)

病院、保育園の管理栄養士を経て現在製菓調理専門学校の非常勤講師、特養での献立担当をつとめる。その傍らで自身の発信の場として体験型料理教室「花結(はなむすび)」を主催。 趣味はお菓子とパン作り! noteではズボラな性格を活かした視点から栄養・健康について投稿していきます。

花結(hanamusubi)

病院、保育園の管理栄養士を経て現在製菓調理専門学校の非常勤講師、特養での献立担当をつとめる。その傍らで自身の発信の場として体験型料理教室「花結(はなむすび)」を主催。 趣味はお菓子とパン作り! noteではズボラな性格を活かした視点から栄養・健康について投稿していきます。

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    ズボラ管理栄養士と名乗る理由

    真面目なお話が続いたので、ちょっとくだけた回で失礼します🤭 私のコト書きます。興味なかったらすみません💦 ズボラ管理栄養士と書くときに、ズボラって何だっけ?と改めて調べました。 私、ズボラだけど真面目なんです(笑) スボラとは…『行動や性格がだらしないこと』とありました。 意味を調べたら尚更ズボラだなんて、堂々と名乗るの恥ずかしいな〜というプライドがまだちょっとありましたが、根っこにあるのは納得だな〜と思い正直になろう!と書き始めました。笑 なので、私は正直、ズボラで

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      • 管理栄養士の考え方。

        こんにちは! 大変ご無沙汰してしまいました。 今日からまたよろしくおねがいします😌 日本中に元気と笑いを届けたい!ズボラ管理栄養士の六角初美です。 特別養護老人ホームの献立作りや高齢者の食生活相談など私のお仕事では、高齢者に関わる機会が多く、お食事・栄養に関するお悩みを相談されることが日常的にあります。 御本人から受けることもあれば、ご家族からのこともあり、高齢化社会を迎えている日本ではしばらく増え続けていく悩みなのだと感じています。 その中で感じることは、若い方たち

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        • ヨガとホルモンの関係性

          こんにちは! 日本中に元気と笑いを届けたい!ズボラ管理栄養士の六角初美です。 最近私は、ヨガの勉強を始めていて改めてホルモンの力を実感しています。 結婚前に韓国に留学していた期間がありました。 その時知り合った方の紹介で、毎朝ヨガ教室に通っていました。 ヨガも韓国語で習うので勉強にもなるし一石二鳥かな♡と軽い気持ちで。 結局オルンチョグロ(右にの意味)、ウェンチョグロ(左に)くらいしか頭に残らなかったですが…笑 韓国ならではなのか、定額を払えばいくらでもフリーで行って

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          • フリーランス管理栄養士の食事の摂り方と味覚の話。

            こんにちは! 日本中に元気と笑いを届けたい!ズボラ管理栄養士の六角初美です。 気づけば11月も始まって数日…ほぼ毎日書こうと決めたこちらのnoteでしたが、あっという間に日々が過ぎていました。😅 私は、かっこよい言葉で表現するとフリーランス管理栄養士と言うことになりますが、中身を見ると好きなことだけやってる管理栄養士…ということになりそうです。 自由人間の自分にとっては心地よい働き方ですが、自己紹介するときに1言で説明しにくいなと思うことはしばしば… 現在、自分のや

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            痩せる体作りとは?

            先日、『痩せる太るは単純な方程式』という記事を書きました。 そのことをさらに掘り下げてお話していこうと思います。 痩せるためには、エネルギー出納の考えがベースで、「消費エネルギー」が「摂取エネルギー」を上まわった時! これが、体重減少につながることはお話しました。 その中で、私が大事にしたいのは、摂取エネルギーを抑えるより、消費エネルギーをふやす!です。 なぜかというと、摂取エネルギーを減らしすぎてしまうと、結局消費できるエネルギーがなくなってきてしまうので痩せなくな

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            ズボラさんに知ってほしい栄養素のチェックポイント!

            栄養成分表示の記事が続いていましたが、そもそも表示を見て数字を眺めても1日に何をどれくらいとったらいいのか解らなければ安心ってできませんよね。 今日は、その目安を知って安心しよう!をテーマにお話したいと思います。 私はズボラな管理栄養士なので、一つ一つ栄養計算して過ごしているわけではないですが、ポイントを抑えて生活はしているのかもしれません。 そのポイントは…エネルギー、タンパク質、PFCバランス、食物繊維、食塩相当量の数字を見ること。 多いですかね?!😅 でも食物繊

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            痩せる太るは単純な方程式

            やせない。そんなに食べていないのに… 何を食べたらいいか。 どんな油をとったらいいですか? コレステロールが高いの…。 中性脂肪が高くてどうしたら下がるかな。 などなど、栄養相談をしているとその方その方深刻に様々な悩みを打ちあけてくださいます。 まず、一番多い悩み……痩せない…ということの答えは…とってもシンプルだと私は考えています。 エネルギー出納という言葉を聞いたことがありますか? つまり、エネルギーの出と入のお話です。 摂取したエネルギーと、消費したエネルギー

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            栄養バランスが栄養成分表示でよみとれちゃう!

            noteを書き始めて4記事目…スキ!ボタンを押してくださる方がいたり、読んでくれている方が毎日増えてることすごくうれしい。 いままでアメブロでお世話になっていましたが、今回はだーれにも宣伝せず始めたので本当にはじめましての方ばかり。 そんな方々に自分の文章を読んでもらえるってすごく幸せで嬉しいです。 ありがとうございます。 さて、ずっと引っ張ってしまっている栄養成分表示の見方で、どうして、タンパク質を基準にして、脂質は半分のもの…炭水化物は、3倍くらいのものを選ぶとバラ

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            食事バランスとカロリーが簡単に解るしくみ!

            先日書いた栄養成分表示の見方について…詳しく知りたい!!という方のためにまず、バランスとカロリーをなにで見ているのかを書いてみたいと思います。 ダイエットを一度でも志したことがあるって方は数多くいらっしゃると思いますが、大抵はカロリー制限重視で行って…結局食べなきゃ痩せる…みたいな方程式が出来上がり…結果的に続いていない方が多く感じます。 そして、ダイエットってなんか辛い!!ってイメージ…ありますよね?! そんな方も必見ですが、PFCバランスって言うのは、一日の総カロリー

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            ズボラでも続く栄養成分表示の得する見方!

            管理栄養士です。 というと、必ず…「料理がうまいんだね!」、「カロリーとかすぐ計算できるんだね!」、「絶対家族幸せだねー健康的になりそう!」とか言われます。 期待に応えたい私は、つい無理をして頑張ってイメージを崩さないようにしてましたが… 実際全然そんなことはなくて…一人のときは大抵インスタントで済ませてしまうし、なんならそれが好きで嬉しいし…、家族は色々病気持ってるし…カロリーとか計算しないし…そんななんでもなんてできないし…。 料理だって人並み。 たまーにそのイメー

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            ズボラ管理栄養士の知恵袋スタート

            note始めます。 今までインスタやアメブロでなんとなーく家族との生活のことを綴っていましたが、段々と子供も手が離れ、生活の中の仕事の割合が増えてきたので、こちらに移行して、少しお仕事のお話やこれからの夢のお話など綴っていきたいと思います。 私は管理栄養士・調理師という資格で色々食や教育に携わる仕事をしていますが、性格的にあまり神経質だったり几帳面ではないので、偉そうなことは言えませんが、そんなズボラな私だからこそ… これ知っとくといいよ! これおもしろかったよ! 便利だ

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