見出し画像

ズボラ管理栄養士と名乗る理由

真面目なお話が続いたので、ちょっとくだけた回で失礼します🤭
私のコト書きます。興味なかったらすみません💦

ズボラ管理栄養士と書くときに、ズボラって何だっけ?と改めて調べました。
私、ズボラだけど真面目なんです(笑)

スボラとは…『行動や性格がだらしないこと』とありました。

意味を調べたら尚更ズボラだなんて、堂々と名乗るの恥ずかしいな〜というプライドがまだちょっとありましたが、根っこにあるのは納得だな〜と思い正直になろう!と書き始めました。笑

なので、私は正直、ズボラです。
人に迷惑をかけたくないと思いつつも、メールのレスはおそいし、約束を間違えたり、お部屋も気づけば乱れがち、ホコリだって気にならない…目についたやりたい事に気持ちが行っちゃうので、中途半端な事が山積みになりがち。

大体提出は期限ギリギリ(真面目なとこもあるので、とりあえず間に合いはするタイプ!←だったら早くやれ!笑)

お料理も年々手抜きに…好きなものしか作らない傾向あり。

とまあ、恥ずかしながらこんな人。

一般的に管理栄養士のイメージって、朝から寝るまで無駄なく過ごしてる感じしませんか?
体に悪いことはしない。食べるものはバランスのとれた食事、仕事もきっちり。お勉強家で、常に動いてる。…みたいな。

私の周りにいる管理栄養士さんはそんな人が多いです。
私も勉強する方ではありますが、その他は全く当てはまらず…😅

私は元々ファッションが好きで進路もそちらに向かいましたが、結婚願望が強く安定を求め親のすすめる銀行へ就職。
待遇もよくきっとそこで真面目に働きつづけられたら良かったのですが、毎日数字とお金に囲まれて、お休みをとっても普通に業務が回ってて、私じゃなくてもいいことばかり…とにかく同じ毎日が続く日々…いつの間にやら私は自分を見失い…摂食障害になっていくのでした。
私の人生、暗黒期。ほとんど記憶がありません😭

根は真面目だからね…一生懸命やってたんですよね。でも性に合わないし、目標もないし、好きなファッションもできないし、結婚したいと思える出会いもなくなぜここにいるのか、自分に価値が見いだせなくなり…親に心配ばかりかけた数年です。

ちょうどマクロビオティックや粗食のすすめを始めとする玄米食がブーム?で、私も興味を持ちました。
だから早速いろんな本を読み始めると…牛乳はいい!悪い!、砂糖は悪!添加物はだめ!、白いものを食べなさい!、ご飯をたくさん食べなさい!、断食道場…など色々情報があって…何が真実なのか知りたくなり…栄養学の扉を叩くことになったのです。

そこから食一本で来て、元々お料理ができたわけでも好きな訳でもなく…知識を付けたかったというのが一番な私。

栄養学のお勉強はとにかくたのしかった。体のこと、化学のこと、環境のこと…すべてが繋がり視野がとても広がりました。

お陰様で大きな夢を持つこともできました。(夢についても追々お伝えさせてください♥)

だから管理栄養士になってよかったな!とは思っています。

ただ、世間のイメージがとにかくちゃんとしてる!を期待してくださってる気がして…わがままな私はそこから逃げ出したい願望…笑

また苦しくなる前に私らしい管理栄養士像を生きていきたいな、と、ズボラ管理栄養士が生まれました。

勿論ちゃんとしてる管理栄養士さんは沢山いらっしゃるし、素晴らしく憧れます。
でも20年ほどあがき頑張ってもそこに行けなかったのはやはり性質…ここまでくると、私の性質をいい方にいかす生き方の選択がいいのではないかとある意味開き直り。笑

でも、知識はありますので、全部はできないけどポイントは抑えてるのだと思います。
学んできた中で、ここは譲れない、省くべきでない部分…そこは自然と続けて生活してると思うのでそんな事を徒然なるままにnoteにのこしていきたいなと思っています。
オシャレ心も忘れずに♪


日本中に
『元気と笑いを届けたい!
 ズボラ管理栄養士 六角初美』
をどうぞよろしくおねがいします✨

こんな私に興味を持ってくださった方ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします♥

のんびりなお休みは愛犬シュシュくんとゴロゴロしてます♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?