見出し画像

フリーランス管理栄養士の食事の摂り方と味覚の話。

こんにちは!

日本中に元気と笑いを届けたい!ズボラ管理栄養士の六角初美です。

気づけば11月も始まって数日…ほぼ毎日書こうと決めたこちらのnoteでしたが、あっという間に日々が過ぎていました。😅

私は、かっこよい言葉で表現するとフリーランス管理栄養士と言うことになりますが、中身を見ると好きなことだけやってる管理栄養士…ということになりそうです。

自由人間の自分にとっては心地よい働き方ですが、自己紹介するときに1言で説明しにくいなと思うことはしばしば…

現在、自分のやりたい事の軸でやらせていただいているのは製菓調理専門学校での非常勤講師です。
でも収入の軸で言うと…特養の献立作成のお仕事になるのかな。
その他、楽しい食のイベント仕事だったり地域の食生活相談だったりを自分の都合に合わせながらやらせていただいてて…

あとは、自分で主催する花結(はなむすび)という活動。
こちらでは、料理教室や店舗レンタル式カフェ、マルシェ出店、オンラインレッスン、母親学級ボランティア、アンデコールロゼット講師など、ご依頼によって色々やらせていただいています。

日々違う仕事をするということは、毎日の生活サイクルがバラバラでして😅

食生活相談や、授業では「1日3食なるべく同じ時間に食べましょう!」なんて、爽やかに理想的なことをいいつつも、自分は結構バラバラ😂

現実は難しく…

仕事に合わせて朝はガッツリ、昼は軽め…逆に昼は食べる時間が取れないから夜にガッツリ…ということも。
そうかと思えば、在宅ワークの日にはダラダラと1日食べてしまうこともあったり…笑笑

管理栄養士と名乗るには恥ずかしくなるような生活をしています。

でも、私の本音は、健康であれば…一週間単位もっと言えば一ヶ月単位で色んな食材をバランスよく食べていれば◎とおもっています。

献立を作る仕事でも、ここまで極端ではないですが、毎日がバッチリ◎にするのではなく、一週間ずつ作っていって、最終一ヶ月トータルで過不足ないかをチェックしますので、充分オッケーだと思っています。
ご病気をお抱えでなければ、あまり窮屈に考えずにもしよかったらそんなWeeklyもしくは、Monthlyチェックの仕方してみてください♡

ラーメンだって、アイスだって…なんだって食べてよい。
ただ、小さい頃からこの味を覚えさせる必要はないかなというのはあります。

小さい頃はある程度大人が子供の食志向をコントロールできるものです。
これはある意味すごーくチャンスなのです。

元々しっかり母乳を飲むように赤ちゃんは本能で甘いもの美味しく安心と感じるようにできています。

だから、お菓子など大好きで当然なんです。そんな子供たちにお任せしているとお菓子でお腹いっぱいに!
せっかく他の味に触れる機会を奪うことにも。

できるだけ、3歳までに自然の味をたーくさん味あわせていただきたい。せめて8歳位までにたくさんね!
特に2歳までの子は楽しい環境でなら受け入れてくれる幅がかなり広いです。
ここがチャンス!
味のファーストコンタクトを大切に♡
この頃は大人の3倍位、味覚が敏感だと言われていますので癖が強いもの、臭みがあるものは少し控えて、びっくりさせないように気をつけてあげましょうね👍

大人になってももちろん味覚は育ちますが、どうしても幼い頃に慣れ親しんだ味というのは脳に刻まれますので、後々どーしても欲してしまいます。そこを自然な味で満たしてから、その先の様々な嗜好品へ移行させてあげたいですね。

大人になってから濃い…甘い味を知ってて我慢したり、体に良くないのに好きだからやっぱり食べる…という変な罪悪感を持たないように、知らぬが仏!!
知らないストレスフリー状態って幸せだと思いませんか?!

子供に知らせない。これは愛情かもしれませんね。
ついついコミュニケーションであげてしまう飴玉も、みかん1つに変えられたらいいな〜と思います♡

きっと結果は変わります。
なるべくストレスを感じない嗜好にと願うばかりです。

という私もやっぱりお菓子で育ってしまい、気を抜くと甘いものへ手がのびるんですよね…だからこそ強く思う想いです。

話がそれてしまいましたが😅
食生活、ずっと乱れるのは心も体も乱れてしまう元なのでいけませんが、大きな単位で見ていきましょうね!のお話でした♥

余談ですが、私の毎日にはお茶時間がとても大事なんです。大好きなんです。
コーヒーは少し苦手なので、色んな茶を楽しんでいます。
夏でも温かいものを好む私にとても嬉しい存在が我が家にやってきました。
ウオーターサーバー

こんなにお茶が好きなのに…なぜ今まで置こうと思わなかったのか不思議なくらい到着して数日ですが、すでに毎日の生活になじんでます🤭


色々ある中でこちらにしたのは、毎月の水のノルマがないことと、サーバーレンタル代が安かったこと。
なので見た目とかにこだわれず…水を隠すデザインが流行りの中、なんですが…私は、なんだかこのボトルの水が目に入っているとすごーく和んで…意外と気に入ってます。

今日はこんなお茶タイム。
甘いお茶を飲むときはあまりおやつは必要ないのですが、このまみれさん(食べたことありますか?)、ラムレーズンがいい感じでチャイと合います♡

お楽しみを見つけながら、とにかく健康第一!で過ごしましょうね💞

本日も最後までありがとうございました。

良い日曜日をお過ごしください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?