見出し画像

痩せる太るは単純な方程式

やせない。そんなに食べていないのに…
何を食べたらいいか。
どんな油をとったらいいですか?
コレステロールが高いの…。
中性脂肪が高くてどうしたら下がるかな。

などなど、栄養相談をしているとその方その方深刻に様々な悩みを打ちあけてくださいます。



まず、一番多い悩み……痩せない…ということの答えは…とってもシンプルだと私は考えています。



エネルギー出納という言葉を聞いたことがありますか?

つまり、エネルギーの出と入のお話です。

摂取したエネルギーと、消費したエネルギーがイコールの関係なら単純に痩せも太りもしない、現状維持な訳です。当然ですよね!

ただ、消費エネルギーが増えて傾けば痩せていくし、摂取エネルギーが増えてそちらに傾けば太るという、単純な現象として起こるわけですよね。



すごくシンプル。簡単なこと…なのに皆さん悩まれるのです。


そこには、食べたい!でも動きたくない!…があるのでは?!と感じます。


私はその思考を作る正体は、生活環境なのだと思います。


肥満、糖尿病、高血圧、高尿酸血症、などいわゆる生活習慣病と呼ばれるものは、元々は成人病と呼ばれていたものが1996年に厚生労働省(当時は厚生省)が成人でなくてもそのような病気になることもあるし、成人であってもならない人がいる。そこには生活習慣が大きく関係している…ということで呼び方が変わりました。


習慣を直せばいい。正せば良い。と栄養指導で言うことは簡単です。

栄養指導のテキストにもその指導方法が書いてあったりします。


ただ、習慣を変えることは容易いことではないでしょう。

短期間でしたらある程度頑張れる人はいると思います。様々なサポートの元やらなくてはならない状況も生まれれば尚更です。

しかし、それは長く続かないことが多いのも皆さん想像できるのではないでしょうか?


私はそんな方もたくさん見てきたし、まさに自分もそういう経験があるからこそ声をにして言いたい!!笑


習慣を変えるにはまずは環境を変えましょう!

そうしない限り…きっと現実的に難しいですよね…

人は環境で随分と変わります。


例えばタバコをやめましょう!と言っても、いつもどおりの生活をしていたらただの我慢勝負になってしまう。

だから、タバコを吸わない人との付き合いを増やしてみたり、行くお店を喫煙スペースのないお店にしてみたり、お仕事を始めてみたり…

えーつらいよ〜!!と思うかもしれませんが、人はその方が楽に辞めたいものを辞められるものです。もしくは、自然と頻度を減らせるのです。


元気な人や楽しい人、頑張っている人といると自分もなんとなく引っ張られるように。


もちろん苦しくないわけではないけれど、いつもいた環境では無いところに身をおくって、想像以上に効果が出ると思います。


食べて飲んでばかりの仲間といたらみんなで楽しいかもしれないけど、いつまでも続けていれば太っていくのは当然です。


もしお腹周りを見て、自分にも心当たりがありそうだったら…周りの環境をちょっと見回してください!


よく食べても、よく動く仲間といるようにしたらきっと少しずつかわっていく。そういう仲間といると思考も違ってくるはず。

そういう人の習慣には必ず健康になるべく習慣があるから。

きっと摂取したエネルギーはキチンと使い切れている🤞


人は少なからず影響を受け合います。

自分の目指す環境に身を置けば、意識が違う方に向き出す。

仕事も同じですね!仕事ができる人といると一緒にどんどんはかどります。



1日どれくらいしか食べちゃいけない、運動はこれくらいする、タバコは何本まで…などと、ただただ習慣を変えようとしないで、環境を変える工夫をすることが、

摂取エネルギー=消費エネルギー(出納0の状態)

に近づいて、自然と太らない…循環が生まれるような気がしています。



まずは、毎日体重計に乗る習慣をつけてみましょう!

そのためには、環境を変えることが大事だから、普段乗る習慣がない方は、とりあえず体重計のある場所を変えてみましょう!

毎日必ず見えて、乗らざるを得ない場所に。


例えば、トイレ、玄関、キッチン、脱衣場…など自分が必ず乗るであろう場所に置いてみてください。乗らなかったらまた場所を変える!


自動的に乗らねばならない場所に置いて習慣にしてしまえば勝ち🙌


日本は平均寿命も男女共に80歳を超す長寿の国ですが、健康寿命を見てみると男性では約9年、女性では約12年の平均寿命との差があります。


つまり介護や病気などなく自立して過ごせない時間がその差分あるということなのです!

平均的に私も12年自由でない生活をすると考えると…娘の負担になりはしないか…経済的に大丈夫か…私の精神面も心配…となんだか思考が暗い方向へ…😓


私達管理栄養士は、この平均寿命と健康寿命の差を短くするお手伝いをするお仕事なのだと思っていて…その人にとっての悪い環境を一緒に考えて良い環境にしてあげたら少しずつ日本の医療費問題などもかわっていくのかな…と思っています。

これ以上の増税…恐ろしいですもんね😂😂😂


もっともっとその人個人に向き合って、いいご提案ができる管理栄養士が増えることを願いながら…私も日々色々学びつつ精進しています!!!


娘と焼いたメープルソルトクッキーです。


健康を意識しつつ好きなことをしながら楽しんで気持ちよく過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?