見出し画像

痩せる体作りとは?

先日、痩せる太るは単純な方程式という記事を書きました。

そのことをさらに掘り下げてお話していこうと思います。

痩せるためには、エネルギー出納の考えがベースで、「消費エネルギー」が「摂取エネルギー」を上まわった時!
これが、体重減少につながることはお話しました。

その中で、私が大事にしたいのは、摂取エネルギーを抑えるより、消費エネルギーをふやす!です。

なぜかというと、摂取エネルギーを減らしすぎてしまうと、結局消費できるエネルギーがなくなってきてしまうので痩せなくなります。
最終的には、体の一部を燃やしてまでエネルギーを作り出そうとし、節約型の体になってしまうので代謝も落ち、ますます痩せにくくなる。
痩せないのに食べないで頑張るダイエットは辛いし、不健康な体になっていきますよね。

では、それをどうしたらいいか?

また答えはシンプルです。

消費エネルギーには……

①基礎代謝(呼吸、体温、心拍による消費)

②活動代謝(生活活動、運動による消費)

③食事誘発性熱産生(食事による消費)

の3種類あります。


そのうち、1日のエネルギー消費は60%が基礎代謝で消費されていることがわかっています。


なので、私は常に、この基礎代謝を上げることが大事だよ!とお伝えしています。

そうすれば、無意識にエネルギーを消費してくれるわけです。


じゃあ、基礎代謝はどのように上げるのですか?と聞かれますよね!


はい、基礎代謝を上げるには、筋肉量を上げることなんです。

つまり、体に筋肉をつけること。


やっぱり運動か…とテンション下がらないでくださいね🤗


年齢と共に代謝が落ちる…というのは、筋肉量が落ちているということ。

だからしっかり筋肉量を維持していれば代謝は落ちていかないものです!


代謝は、新しい物と古い物を交換する手段。

これを、栄養学では新陳代謝と表現します。

体に古いものを溜め込みたくないですよね!


溜め込みたくない方は、

体の断捨離=筋肉量を上げる

を頭に置いてください👍


消費エネルギーも増やせるし、身体の不要物もしっかり排泄できる!いい事づくしですよね!


さ〜、先日のお話の繰り返しになりますが…筋肉量に自信がない方は、まずは環境を変えましょう!


ここで1つ、

私がもう何年も続けている環境作りをお伝えします。

基本インドアな私が続くことなので、決して大層なことではありません😁笑

良かったら参考にしてみてください!


それは………



歯磨き中の四股踏み&スクワットです✨


伝わりますか?笑


まずは歯磨きをする場所に動けるスペースがあるか確認です!

我が家は脱衣所に充分動けるスペースも、大きな鏡もありますのですごくいい場所なんです。

これが続く環境作り!

みなさんも、探してみてください!なかったら毎日必ず行く場所に作ってみましょう!


まず、四股(しこ)踏み…


こちらはお相撲さんが江戸時代からやられている四股踏みのこと。


とは言っても、私がやるのは足を高く上げて、ドスン…ってのはやりません!笑

着地したときの姿勢のみです!!股(また)割りと言ったほうが正しいのかな?!



やり方は…

背筋を伸ばして立った状態から四股のポーズ(股関節を根本から外側に開く感じ)をとって膝と足先を同じ方向にそろえ、骨盤を立たせたまま腰を沈め、そのポーズを歯磨きが終わるまで維持する。


はじめはいきなり四股のポーズは辛いと思うので、少しずつ開く範囲で試し試しやられると良いです。(無理は禁物!!)

続けていくと、体幹が鍛えられ、股関節が柔らかくなってきて開くようになります。


この股関節の柔らかさも大事!

動きが柔軟になりますから、血液の循環も良くなり、冷え性やむくみも改善してきます!



そして、それをしたあとに、スクワットです👌

スクワットは敢えて説明しなくても大丈夫でしょう!


ただ、注意したいのはスクワットも姿勢を大事にすること。背筋を伸ばすことで体幹が鍛えられます。

ちょっとのことだけど、せっかくやるならしっかりと!


あとは、つま先より膝が出ないようにお尻を下に下にひきながら腰を下ろすこと。


こういうことは言葉ではイメージしにくいと思うので、ぜひYou Tubeなどでわかりやすい物参考にしてみてください!!


四股踏みができるようになったら、是非ワイドスクワットに挑戦していただきたい!

ヒップアップにもつながるし、何より気持ちがいいですよ♥


スクワットは、大きな筋肉を鍛えてくれますので、小さな所をちょこちょこ鍛えるよりも、基礎代謝を上げるのに効果的なんです。


体幹と下半身を鍛えることは、ニ足歩行の私達人間にとってはすごく大事なこと。

(二足歩行は股関節の柔らかさが影響しているようですね!四足歩行の動物には出来ない股関節の動きがあったから私達は進化できた。だからここを硬くしていたら四足歩行に戻っちゃいますよ!物を持ちながら歩けるとても便利な二足歩行…大事にしましょう!笑)


腰痛の改善にも繋がりますから、お悩みの方、騙されたと思って歯磨きのタイミングでやってみてくださいね!


もちろん、皆さんそれぞれのタイミングで良いですので、それをやる時に必ずやる!って言う流れができる環境作り…是非してくださいね!


続けることに意味がありますので無理なことは禁物です…💦


私は四股は歯磨きが終わるまで!

スクワットはその後5〜10回とセットにしています。

スクワットはない日もあります。(疲れていたり、忙しいときは無理しないです。)

でも、四股は必ず。

今では、歯を磨いていると脚を開かないのが気持ち悪いくらいになってます!笑


そういうのが大事です!!

歯磨きは、どんな日でも1日2.3回はあるタイミングなので、そんな工夫をしています。


お料理しながら、ドライヤーをかけながら、髭剃りをしながら、入浴中、掃除しながら、洋服を選びながら……是非どこかで自分なりのタイミングを見つけてみてください❤

うまく環境が作れますように★


また長くなってしまいましたここらで終わりにしますね😌



今日は代謝を上げて、消費エネルギーを自然と増やす!をテーマにお話ししてみました。


何かのきっかけになれば嬉しいです

質問などありましたらお気軽にどうぞ!!


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


最後にちょっとプライベートのお話を…♡

お休みの日には朝からよく焼く簡単なスコーン。
今回は全粒粉のスコーンにしました。
レーズンたっぷり入れて。
ご興味ある方いたら、今度レシピ載せますね♡


温かい紅茶といただきながら…お勉強がんばります。
特に最近は濃い目のアールグレイが気分です♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?