山口順平

吉祥寺出身、和光大学卒。ちょっとしたイラストレーター。
    • 鶴川ロックマガジン
      鶴川ロックマガジン
      • 20本

デビュー40周年のとんねるずに寄せて

2020年は、とんねるずのデビュー40周年だった。ポニーキャニオン所有音源のサブスクが解禁された以外には、周年記念と思える動向はなかったが。木梨憲武が美術展の全国巡回…

天下を獲る気がない天才、加藤茶

ハナ肇とクレージーキャッツに感化されウエスタンバンドから一転、コメディの道に進んだ《桜井輝夫とザ・ドリフターズ》。桜井輝夫からリーダーの座を引き継いだベーシスト…

ミック・ジャガーの声について

あんたはぼろぼろの 服をまとって 路地裏に酔い潰れてる 深夜の仲間はみんな  冷たい闇にあんたを 放ったまま消えちまう たくさんのハエどもが あんたにたかるんだ 俺には…

「東村山音頭」とドリフの音楽について

東村山 庭さきゃ多摩湖 狭山 茶所 情が厚い 東村山四丁目 東村山四丁目 東村山三丁目 ちょいと ちょっくらちょいと ちょっと来てね 一度はおいでよ三丁目  一度はおいで…

特撮じゃない特撮「ウルトラファイト」

「ウルトラマン」シリーズ史上最も異彩を放つものに「ウルトラファイト」(TBS:1970-71年)がある。ぼくは80年代の再放送世代。たしか毎朝5時台に局のオープニング映像、童…

謎の長寿アニメ「親子クラブ」

永年さりげなく存続してきて、遂になくなったと分かったときにだけ何かを心にもたらすものが、世の中には数々ある。テレビの中に限ると、ぼくがそのてのもので真っ先に思い…