京都巡り#43 中京・左京・右京の横断紅葉狩り
アオイです。11月12日、紅葉狩り行きました。この京都巡りnoteでは、私は京都の何が好きなのかを言語化することと、私の見た景色を他の人と分かち合うことが主な目的となっております。それではよろしくお願いいたします🍳
無鄰菴
昨夜noteを書きながら爆睡した私が、布団に入りしっかり寝たのは3時だった。予定していた起床時間になって、無意識にアラームを切って寝ていたようだ。そして1時間40分遅く起きた私。急いで支度した。
今日は京都モダン建築祭。開催時間は10時から。しかし私は、9時前に蹴上駅に着くように動いた。無鄰菴の紅葉を見るからだ。9時に事前予約をしていた。
昨日の晩、「予約、さすがに埋まっているだろうな……」と思いながら調べたら、朝一である9時がまだ埋まってなかった。モダン建築祭も、無鄰菴の近くで開催されている建物がある。そしたら、行く以外の選択肢は無い。
朝を征する者は、京都の紅葉を征する。京都観光は朝が命。人も少なく、良い感じだ。隙間の時間に、隙間観光をすれば楽しい。
そう、この日はモダン建築祭と京都紅葉巡りを同時に行っていた。このnoteでは紅葉、次回のnoteではモダン建築祭について書く。ボリュームが多いので、分けて書くことにしたのだ。
今年の夏ぶりの無鄰菴。夏以外に来るのは初めてだ。ワクワク。
入った途端、絶景が出迎えてくれた。絶景を見た瞬間から、気持ちがはやって仕方がない。早く庭園を回りたい!焦りつつ、まずは室内から撮影することにした。
朝日に照らされる、大正手延べガラスが良い……。青い敷物も、夏と秋では雰囲気が違う。紅葉の赤に、青が差し色となっている。
あまりにも綺麗なので、気分が高揚しながら撮影していた。
散りもみじもたまらない。
こういう絶景の見える和な建物の2階で、ひたすら本を読んだりnoteを書いたりする生活がしたい。まるだ小説家みたいだ。というのも、この私のイメージは太宰治の『富嶽百景』という作品から来ているからだ。国語の授業で知ったのだが、なぜか強く心に残っている。
知らない花がある。白と黄色の……何だか目玉焼きのような……。
洋館の2階の窓から見える景色が、額縁に飾られた絵みたいで素敵だった。
洋館に置いてあったチラシを取った。「江戸・東京の庭園へ行こう」。都立庭園の紹介チラシだった。東京にも庭園がたくさんある。めちゃくちゃ行きたい。東京らしい場所も好きだが、やはり庭園が気になる性だ。
10時まで時間がまだある。庭を眺めながら座ってゆっくり過ごすことにした。今回は工事やバイクの音は聞こえないが、謎の音は聞こえていた。近くにいた人曰く、「動物園の声がする」。
…………!象の鳴き声だ!!スッキリした。
蓮華寺
岡崎公園からバスに乗って、蓮華寺へGO!Twitterでここを紹介している方を見つけて、行こうと決めていた場所だった。
バスの来る時刻になったが、バスが来ない……。タクシーならいっぱい停まっている。でもタクシーは高いしなぁ。
バスが来た!と思ったら臨時便で修学院までだった。この時期は人が多いから、臨時便が出る。その後すぐに通常便も来た。平安神宮は観光スポットなので、降りる人が多く、私は無事に座れた。
南禅寺・永観堂前で大量の人が降りた。やはり、紅葉といえば永観堂。京都紅葉、屈指の場所。
花園橋で下車した。エリアで言えば、三宅八幡。三宅八幡宮の旗もあった。鳩の絵が描かれている。石清水八幡宮や、祇園祭の山鉾の八幡山も、鳩だった。「八幡」と言えば鳩なのだろうか?
色づく比叡山。他の山より一際高いから、分かるようになった。叡山電車も通っていた。ならば、シャッターチャンスを逃すまじ。じっくり待機することにした。
電車が来るまでの間、八幡宮と鳩との関係を調べていたら、「きらら」が通り過ぎた。ああああああ…………。撮るのが間に合わなかった。私はいつまで橋にいればいいのか?
今日は秋にしては暑い。天気が良いのは最高だが、暑いのはなぁ。秋は秋らしくいてくれよ。
スマホ撮影しようとしたら、本体の温度上昇によりカメラモードが強制終了した。使えない……。では、一眼レフで。と思ったら、電源を入れて撮影せずに待機していると、勝手にスリープになった(そういうシステム)。
「えっ!?」となって焦った。電源を入れている隙に、「青もみじきらら」が通過した。は???何????もういいや。蓮華寺を見てから、比叡山と叡山電車チャレンジしよう。
ここにも線路が。こちらは八瀬比叡山口行きだろう。先程の撮影待機中、「ひえい」が颯爽と駆け抜けたのを見た。懲りずに待ってみる。「早く蓮華寺に行けよ……」と思うかもしれない。私もそう思っている。
痺れを切らして行こうとしたら、電車が来た。スリープまでの時間を伸ばしたのにもかかわらず、また眠りこけているカメラを叩き起し、撮影した。
もうひとつ来た。ピントが合わず、変な写真になった。鉄道写真家の方々の大変さを知った。
三宅八幡を歩いている時、大原行きのバスを3台ぐらい見かけた。人がいっぱい乗っていた。大原といえば、私が先日投稿した大原巡りのnoteが、まさかの「今日の注目記事」に選ばれた。ありがとうございます。
やっと蓮華寺に着いた。
散りもみじと散りイチョウ。
色んな色の紅葉が見られた。楽しい。
ひっそりとして、静謐で、あぁ落ち着く……。ひたすらシャッター音を鳴らすのが無粋だと思ってしまう。それでも撮るのだが。
ややひんやりとした畳に、ずっと座っていたい。紅葉をぼーっと眺めていたい……。
このスリッパを履くところからのエリアは撮影禁止だった。蓮華寺の全体や本堂、光に照らされる色とりどりの紅葉、白い花…………、写真に収めたいぐらい素敵な景色だった。
戻ってきたら、座っている人が増えていた。
名残惜しいが、叡山電車チャレンジやモダン建築祭にも行くので、出ることにしよう……。
再・叡山電車チャレンジ。油断したタイミングで電車が来た。青もみじきらら。もう少し近く寄っても良かったか……。タイミングが悪い。油断どきが電車通過どき。というジンクスが爆誕した。
なんとか無事に取れた。撮るの下手だなぁ。理想は、電車の両端がしっかり収まっている感じだ。でもこだわりすぎると、ここから一生動けない。移動しよう。
仁和寺(ライトアップ)
蓮華寺から四条方面へ行き、京都モダン建築祭を楽しんだ。現在17時、京都市役所前に私はいた。
さて、私はこれから向かう場所があるんだ。今から仁和寺へ向かう。近くのバス停から1本で行けるそうだ。
信号待ちをしていると、謎の飛行機雲を発見した。隕石かと思った。
バス停に着いたが、ものすごい行列になっていた。おそらく道路も休日なので、混んでいるだろう。そうだ、地下鉄で行こう。
腹ごしらえに、駅ナカでパンを買う。
地下鉄で太秦天神川まで行って、駅でパンを食べて、嵐電で帷子ノ辻で乗り換え、御室仁和寺駅で下車して仁和寺まで向かうというルートでたどり着いた。乗り換え回数3回。多い。
今回はモダン建築祭とセットで買っていた、地下鉄バス一日乗車券を使って移動していた。嵐電は対象外なので別料金。仕方ないか。
着いたらさっそく竹のライトアップが、出迎えてくれる。楽しんでいきたいところだが、スマホの充電がピンチだ。昼から充電器を挿しているのに、全然充電が増えず、18%で止まっている。京都巡りをしながら、この文章を書いているというのに。
使いすぎているから、充電が増えない。マップとnote執筆と音楽再生と撮影を兼ねている。スマホに負荷がかかりすぎ。昔だったら、地図と音楽プレーヤーと感想を記録するための手帳とペン、そしてカメラを持っていくことになったんだろうな。スマホは便利だ。
受付は行列だった。御朱印の単位は「体」。へぇ。
竹のクリスマスツリーのようだ。
紅葉している。光に照らされているので、輝いて見える。綺麗……。
この竹のオブジェクト、懐かしいな……。去年の石清水八幡宮でも見た。今年は「ひかりの京都」のイベントが、仁和寺で開催されている。
真っ赤な紅葉。見頃なのか?
二王門までの景色が綺麗……。
「令和」と書かれた看板の前が撮影スポットだった。人だかりができていた。
あ、充電器の充電が切れた。ピンチ!スマホの電池は、切れるのを待つのみ状態となってしまった。
紅葉で燃え上がる五重塔。
ここで皆しゃがんで撮影していた。綺麗に写るのだろうか?真似して私もしゃがんで撮ることにした。
下の方だけ紅葉しているタイプの紅葉。
綺麗な景色を楽しみたいのに、スマホの電池が切れそうなため、心はヒヤヒヤして楽しめないという。バスや電車のルートは分かるけれど、note執筆と音楽とスマホカメラが……!!(多い)
早く帰りたい!
ぽっかりと夜空。
こちらはまだ青もみじ。
金堂。その名の通り、輝いている。
鐘楼の辺りは真っ赤地帯だった。
狭い道に人がいっぱいいてそれぞれを撮影し合うので、移動が大変だ……。
経蔵。なんと撮影に行列ができていた。
……もういいや。前も見たことある場所だし。スマホの充電が切れかけでヒヤヒヤの私は、そう思うことしかできなかった。いつもなら、並んでいたかもしれない。
バスの時間が近かったので、急いで仁和寺を出た。乗り場が混雑を極めている……!と思ったら、ガラガラのバスが来た。無事に座れた。一安心。スマホの電源も切っとこう。
バスで爆睡していた。京都駅に着いた。今日の京都タワーは紫。京都っぽい雅な色をしている。この色、好きだ……。
まとめ
本格的に始まった、京都の紅葉。投稿日現在、見頃の場所も増えてきている。ワクワクが止まらない。
休日が雨になると困る。1人で傘を差しながらカメラを構えるのは難しい。スマホで執筆するのも難しい。休日が雨になると非常に困る。でも、来週の日曜も雨だそう。平日に行きたいなぁ……。好きな日に好きなように、京都巡りをする生活を送りたい。
ちなみにこの京都巡りの次の日は、本降りの雨だった。モダン建築祭と同時並行で巡ることにしたのも、次の日が雨だったからである。
蓮華寺の撮影不可エリア、撮りたかったなぁ。記憶に残したいが、記録にも残したい。自分の脳は衰えていくからだ。
衰えるというか、2日3日経つと普通に忘れていく。日が経つと、京都巡りの感想すら覚えていないので、巡りながら感想を書き留めていく。だいぶ前に書いた、自分の京都巡りを読むのが面白い。記憶は薄れているのに、記録にしっかり残ってて、「こんな感じだったのか」と思える。楽しい。
前回の無鄰菴
前回の仁和寺
京都巡りツイートのモーメントです。noteより早く、最新の情報を知ることができます。noteに書くほどでもない、街中でふと見かけたものも入っています。是非ご覧いただけますと幸いです⛩️
この記事が参加している募集
サポートは京都で生きる私の血となり肉となります🍚🍖📖🖊