見出し画像

わたし

私の夢を私が叶えるために
ここに書いておこうと思います。

私の夢は世界中の教育現場に行くこと。
そして、みんなとたくさん楽しいことをすること。
そして、みんなとニコニコ笑うこと。

その先はまだ決まってません。
いつか幼稚園を作ってみたいなあ、なんてふわっておもうことはありますが、ふわっふわです。

私は今、子どもたちと接する仕事をしています。
私自身小さな頃は発達が遅くて、話し始めるのもすごく遅かったらしいです。
でも、幼稚園に行くのだけはものすごく楽しみでしょうがなかった記憶だけあります。
幼稚園に入ってすぐの3歳の頃なんてほとんど話さなかったらしいです。
きっと、お友達なんて、なんのこっちゃだったと思います。
でも、やりたいことをたくさんさせてもらって、今こんなにたくさんのやりたいことに溢れているのは、あの時の幼稚園の先生に出会ったからだと思っています。

だから、いずれ大きくなったら、私も先生になりたい。と幼稚園児の頃から思っていました。

その夢は変わることなく、高校3年生の時、なんの迷いもなく大学進学を決めて、教育学科に進みました。
そこで同じように先生を目指すたくさんの人に出会って、いろんな刺激をもらいました。
私の性格上、毎日おふざけして怒られて、それでも懲りずにふざける。なんて日々を4年間送りました。

その間、2回生の夏休みをフルに使って、2ヶ月間ニュージーランドの幼稚園にボランティアに行きました。
そこで見た日本以外の教育の現場に衝撃を受けました。
それは、またおいおい話すとして、それがきっかけで、もっとたくさんの国の教育を見てみたい。そう思いました。

でも、まず比較対象があった方がいいのでは?と思い、日本の幼稚園で働きました。
たくさんの疑問を抱えて働きました。
何か違う。そう思った私は、2ヶ月で幼稚園を辞めました。
周りには、石の上にも3年!と言われましたが、やりたいことがたくさんあった私には、3年間も待つ余裕はありませんでした。
3年もいたら世の中は変わってしまう。そう思い、今の職場に転職しました。

私のモットーは
わくわく、どきどき。
子どもたちと関わる上で学んだことです。
何か楽しいことをするとき、気持ちがうわーっと盛り上がって、自然と笑顔になって、ちょっと心臓がキュッとなるような、あの感覚です。
私自身が、わくわく、どきどきしていないと、子どもたちを同じ気持ちにさせることはできない。
なので、私は死ぬまで、わくわく、どきどき、し続けるし、
わくわく、どきどきを追い続けます。
ワガママだなあ。と自分でも思う時がありますが、せっかく1度きりの人生、後悔したくない。
死ぬ時には、
はーーもう、十分や!もう、やり残したこともないし、死んでもええかな!
って思いたい。

ここに書いた以外にも
もっともっとやりたいことはたくさん!

さあ、やりたいこと全部叶えるぞ!

#教育 #先生 #夢 #わくわく #ドキドキ #やりたいこと #世界 #教育現場 #ニコニコ #笑顔 #幼児教育 #子ども