赤ちゃんに会う日まで⑪〜妊娠糖尿病と向き合う中で〜

食べることが大好き、特に甘いものが昔から大好き、ストレス解消は甘いもの。糖尿病家系に産まれた私。妊娠以前の健康診断では糖尿病と指摘されたことはありませんでしたが、以前からとても疲れやすく、低血糖になりやすいなと感じていました。それでもなかなか、長年染み付いた生活習慣を変えることはできませんでした。
今、妊活をされている女性の方は、妊娠前から糖質はほどほどにされることをおすすめします・・。※痩せていて、食生活に気を配っていても、遺伝的、体質的に妊娠糖尿病になる方はたくさんいらっしゃいます。私自身は、甘いものが好きでよく食べていたので、それが妊娠糖尿病になった原因のひとつかもしれないと考えているだけです。

血糖値と向き合う中で、NG食材がわかってきたのでここに記しておきます。(個人的な体験談なので、万人に当てはまるわけではありません。ご了承ください。)

●NG食材
1、素麺
2、糖質オフのパスタ(糖質オフでもダメ)
3、外食(ご飯少なめでもダメ。食材じゃないけど・・)
4、ハンバーグ

素麺、夏は美味しいですよね。でも、あっさりしているように見えて糖質が多いんです。一人前普通に食べただけで血糖値が爆上げでした。パスタも好きなので色々糖質オフのものを試したのですが、それでもいつも血糖値が基準値を超えてしまいました。また、たまにはいいよねと家族で外食へ行き、きっとこれなら大丈夫と思ったメニューでも基準値を超えることが多いので、外食は控えた方がいいと思います。
ハァー( ´Д`)=3
冷凍果物も好んで食べていますが、食べすぎると血糖値上がりますので、程々がいいでしょう。。

ただ麺類大好きなので、糖質0麺に本物の素麺を少し混ぜて食べたりしました。これなら満足感もあるし、血糖値も基準の範囲内。ご飯も握り拳ひとつ分食べると上がってしまうけど、少なめなら大丈夫。血糖値と向き合う中で、コツがわかってきました。

●おすすめ食材
1、ブルガリアヨーグルトを凍らせたもの

4つに小分けになっているアレです。アレを凍らせて、補食に食べます。美味しいし、凍らせると食べるのに時間がかかるので、ゆっくり食べれておすすめです。私は明治のブルガリアヨーグルトが一番好きです。

2、サイリウムわらび餅

これでわらび餅風のおやつを手作りして食べます。血糖値上がりにくくおすすめです。砂糖はラカント で。ただものすごくお腹にたまるので、作りすぎるとあまります。そんなに食べれません。

3、糖質0麺

もうこれはすごくおすすめ。特に細麺が気に入っています。

試行錯誤しながら、妊娠糖尿病と向き合っています。

運動としては、できるだけウォーキングと、Youtubeのマタニティダンスや

オンラインのヨガを受講するなどしています。
Youtubeだといつでもできる反面、サボってしまったりするのですが、リアルタイムのオンラインレッスンだと時間が決まっているので、サボることも減って気に入っています。ウォーキングは、私は目的がないと動けないタイプなので、なんだかんだ用事を見つけて歩いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?