見出し画像

成長過程の揺り戻しと、発達母ちゃんの先延ばし問題

揺り戻しは、ある。


これ、知ってたら良かったなーと思ったので発達障害ライフハックとしてシェア。

※ここでの「揺り戻し」とは

発達障害児が、学校や家庭、諸々のサービスを利用した結果、問題行動が改善し生活がスムーズに送れるようになるという変化があったにもかかわらず、

また元の状態
あるいは もっとひどいと思われる行動をとる。→
結果、
一旦は成長が見られたのに
もとに戻っているように見える現象のことを定義しています。


揺り戻しは、ある。と知る。

あ、きたきた、きたねー。これが、揺り戻しかぁぁ。

「いずれ、くるものだとわかっていれば、感情をいなしていける。」カウンセラーCOCOさん ※以下CCC




その時のために




①まずは、ココさんが言うとおり
揺り戻しがいずれくる、ということを知る。
知ってることで、気持ちに余裕がもてる。

②その時の自分のストレス解消方法を知っている。
→私の場合、書くこと、ヨガ、サルサ、友達と話す、など。

③信頼できるカウンセラー、友達、先生がいる。


④物理的に離れる時間を持つ。

→学童
→ショートステイ
→母ちゃんの心も、誰かにサポートしてもらう。

⑤その時のために、サービスを使えるように準備しておく。


我が家の場合。

⑤の準備しておく、が弱いために、いつも打撃が大きいように感じる。

これは、母ちゃん自身の「問題先送り問題」が大きな原因であることが判明。

「問題先送り問題」検証



手続き関連のことが、とにかくめんどくさい。

学校関連、銀行関連、学童や放課後等デイサービス関連、それに伴う準備、市役所へいくこと、それを覚えていなくちゃいけないこと、すべて、非常にめんどくさい。先送りしてしまう。

それでも最近は大黒柱としての自覚も板についてきつつあり
平日の休みは手続き関連中心に計画しているつもりなのだが

それでも当日になって
気持ちが乗らなかったり
楽しいことがあると、それを優先する。
しかも、非常に高い確率で。

不注意優勢混合型ADHD+アスペもミックスされているからなのか、単にめんどくさがり屋な性格も輪をかけているのか、どちらかはわからないけれども

手間をかけて約束したにもかかわらず

後でいいことは

次でいーや、と後まわしにしてしまう。

(一応、先方には丁寧にお詫びの電話入れる。

これはスケジュールに余裕を持つことと、

timetreeという無料アプリのおかげで

だいぶ忘れなくなった。)


銀行口座が作れない。エピソード1


給食費や学費のために
新たに口座開設に徒歩5分の銀行に行くのに2週間かかった。

大黒柱になったため、母ちゃん名義の口座開設が必要になった時だ。

本当にいやで、たぶん今日も行かないかもしれない、と

友人に話したところ

銀行までついてきてくれ、受付番号をとり、呼ばれるまで一緒に居てくれた。※以前記事に書いた。




目の前の楽しいこと優勢型ADHD

エピソード2:ショートステイの見学&面接の予定が合わず面倒になったのと、サルサの練習を優先させ、見送ってしまった。

エピソード3:発達障害児童の学童見学を見送ってしまった。

自由にブランコに乗っている少女、が私の本性の一つだそうで

先日もブランコが楽しすぎてww(こどもたちと横浜に遊びに行って盛り上がりをみせたため。言い訳😂)

一ヶ月前に思い悩み、約束していたというのに…!!

ごめんなさいーーー😂



先延ばしにすることで
彼の自由時間が増え
家での留守中に
奇行実験を繰り返す温床となり
ひいては
自分を苦しめていることにも気づいていなかった。

結論として、母ちゃん自身が、目の前の楽しいことを優先してしまう傾向が強いため、ここに対策していく必要がある。

↑問題先送りしてぬいぐるみと遊ぶ母ちゃん。


助け舟CCCの存在

プロのカウンセラーである彼女が、リマインダーとして応援してくれることに。

カウンセラーのCOCOさんは、信頼できるママ友で、数年来のお友達。駆け出しのインストラクターだった頃から、応援してくれていた。


ぽよらくが発達障害であることがわかり、続いて、私も発達障害であることがわかってからは特にお世話になっている。
ここに頻繁に登場する神存在の一人。

本名はふせて、カウンセラーCOCOさん、敬意とミステリアス感含ませ、CCCと呼ばせていただく。

CCCさんとは不定期に発達障害ライフハックをさせてもらっているのだが

やり取りの中で

母ちゃん自身がやりたくないこと、先延ばしにしてしまいそうなことは

リマインドして

何時だよね!行こうね!

と応援してくれるという。

次回の発達障害児のための学童見学には彼女のリマインドを無駄にすることなく、行く所存。

母ちゃんがんばる。



それにしても泣ける。

銀行にいくことさえ先延ばしにする私のものぐさを見据えて…忙しいなかをリマインドしてくれる友人がいるとは…。

泣ける。

いつも、いつも、とてもいい人に助けられる。

本当に神様は必要な人を与えてくださるなぁ。

ありがとうございます。


↑フイマン® 母ちゃん作キャラクター。
世に出したいけど、まだ、ふかし中。









気に入っていただけたら、サポートしてくださいませ。創作活動の費用に充てさせていただきます。