見出し画像

「あなたも作家になろう」体験レポ 9.ごたごた〜いっしょにライト・トゥ・ライト!

ジュリア・キャメロン著「あなたも作家になろう」のエクササイズを実際にやってレポートしてゆく人体実験企画、第9回です!
記事を読むだけでもいいですし、興味のある方はよろしければ本を手に入れて、いっしょにやってください〜(^^)

書籍はコチラ!

大好きなもの100個をリストにする

書くための43個のエクササイズ、9つめです!

 ごたごたに巻き込まれると感情の距離感覚を失ってしまう。客観的になって状況を外から見つめる訓練をしよう。
 30分とろう。あなたが大好きなものを100、リストにする。書き上げたら財布か机の引き出しにしまうこと。ストレスに押しつぶされそうなときはリストを読み返す。これはごたごたにうんざりしたときの処方箋で、幸福感を取り戻すのに役立つ。

コーピングスキル、ってやつですかね。

あと日本語版では例が載っていないのですが、原書を見たらジュリアさんの大好きなものリストの例がいくつか載っていましたので、訳せたものだけご紹介しますね。

ジュリアさんの大好きなものリスト(抜粋)

・ラズベリー ・ニューヨークのピザ ・レースの枕 ・キーライムパイ ・マリア・カラス ・ルバーブ ・シューベルトの「アヴェ・マリア」 ・ヘンデルの「メサイア」 ・飛ぶこと(?) ・馬、特にパロミノ種

パロミノというのは馬の毛色のことで、月光のように金色に輝く馬なんだそうです。ジュリアさんは乗馬がご趣味なんですよね。なんかセレブな感じがしますね…。

心理的なドアを閉め、他人の侵入を食い止める

それでは本文の印象的なところをいくつかご紹介しますね。

物理的なバリアには限界がある。ドアの向こうの出来事に心を奪われたままなら、書く妨げになる。大切なのは物理的でなく心理的なドアであり、他人の侵入を食い止めるドアなのだ。
親友たちが大喧嘩をしていても、放っておいて書くのだ。冷たいと思う人もいるかもしれない。しかし、それは努力して習得した冷たさだ。人間関係のごたごたに巻きこまれて疲れ果て、心が千々に乱れて書けなくなるという苦い経験から学んだのだ。作家にとってごたごたは毒薬だ。
創造活動には時間が大切だということも、私は自分で学んだ。日々は無数の瞬間から成り立ち、私たちは毎瞬選択できるのだ。
20分間書くか、それとも電話で嘆きの壁を演じ続けるか。

この「嘆きの壁を演じ続ける」というのはジュリアさんらしい比喩表現で、お友達の愚痴の聞き役を続けるという意味だと思います(^^)

いかがですか皆さん?私はこの項目も耳が痛い感じですねー。まわりの出来事や問題に振り回されて、自分のことができないというのは私もよくやりがちなので…。でもそういう時は、冷たいかもしれないけれども、心理的なドアをちゃんと閉めて、ごたごたからは距離を置き、自分に集中するというのがやっぱり大事なんだなと思いました。

20分間ノートを開くか、それともSNSを開くか

特にここの、

20分間書くか、それとも電話で嘆きの壁を演じ続けるか。

というところは、今だったら

20分間ノートを開くか、それともSNSを開くか。

なんて言い換えてもいいかもしれないですね。
この「ごたごた」という項目は、原書だと「ドラマ」っていうタイトルになってるんですが、まさに今はSNSを開いてもテレビを見てもドラマにあふれていますよね。でもそういったものからは一定の距離をとって、自分の心理的スペースに集中するのが大切なんだと思います。そのために自分の幸福感を取り戻すエクササイズになってるみたいです。

好きなものを100個あげるコツ

このエクササイズは「100個も浮かばないよ〜」という方もいらしたんですが、私は逆に30分もかからずに100個以上出て、もっと書けそうだったんですが途中で止めた、という感じでした(^^)
コツは小さなこと、些細なことでも思いついたらどんどん書くことと、自分の好きなことや得意なジャンルで数を稼ぐ(笑)ことですかね。
例えば私は昔、花屋でバイトしていてお花が大好きなんですが、好きなお花や観葉植物の名前だけで20個くらいになってたりとか、あと私は絵描きでもあるのですが、好きな色の名前だけで10個以上とかなってました。ご参考まで!

波奈の好きなものリスト(抜粋)

・フレッシュジュース
 ・ミルクティー 
・ふたこぶ食堂の羅漢果ココア ・水彩絵の具
 ・アーティスト・ウェイの本 ・ジャポニカ学習帳 ・ジェットストリーム
 ・CITTA手帳
 ・MacBookAir
 ・アラビア土産のランプ
 ・モロッコ土産のお皿
 ・ティンシャ 
・レインスティック ・ジャンベ
 ・オーシャンドラム
 ・カリンバ 
・モンステラ ・ワイヤープランツ ・アイビー ・バジル ・ブーゲンビリア ・カラー ・芍薬 ・薄い黄緑のトルコキキョウ
 ・薄い黄緑のバラ ・ブルーファン ・アスパラガス(観葉) ・ウンベラータ ・マダガスカルジャスミン ・セローム ・ホウライショウ ・TMネットワーク ・エンヤ ・坂本龍一 ・バッハ ・エヴァンゲリオン ・iPhon ・オイルパステル ・表現アート ・ドラマセラピー ・バリのコースター ・バリのカゴバッグ ・リトルイーグルの服 ・キャミソール ・イサム・ノグチの照明 ・素焼きの植木鉢 ・アボカド ・ビール ・キムチ ・コラージュ ・インドの布 ・ワンピース ・綿 ・麻 ・絹 ・ガラスの花瓶 ・ガラス瓶 ・キャンドル ・ファイヤーキングのマグ ・青 ・ターコイズブルー ・ピーコックブルー ・マゼンタ ・アイスブルー ・オリーブグリーン ・ウルトラマリンブルー ・群青 ・カラーインク ・マスキングテープ ・ビカクシダ ・オラクルカード ・なーなのカバン ・カゴ ・コバルトブルー ・イケアのブルーのワゴン ・額 ・皮のポーチ ・沖縄 ・ハワイ ・カリフォルニア ・女神山 ・梅干し ・ローフード ・発酵食品 ・梨 ・温泉 ・アクリル絵の具 ・パステル ・ホーロー ・ちゃぶ台 ・モラビアンスター ・豆乳 ・ユーカリ ・木のお盆 ・びわ茶 ・奈央屋さんのネパールカレー ・桃

…などなど!ご参考になりましたら幸いです。
私はこのリストはノートに書かずに、直接パソコンでメモ帳に打ちこんじゃいました。だから転載もしやすかった(^^)
あとこのリストは「書き上げたら財布か机の引き出しにしまうこと」となってるんですが、これも現代ならスマホのメモ帳とか、パソコンのデスクトップに置いておくとかでいいんじゃないかと思います。

何かお役に立ちましたら幸いです。
ではまた!

同じ項目をYouTubeでも解説しています♪
チャンネル登録してね!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/7509
ライティング・デートもやってます!

いっしょにやってくださる方は、メルマガかラインにご登録頂ければ交流イベントのお知らせをお送りします!

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?