見出し画像

入れる入れる詐欺

また騙された。

障がい者グループホームに入れると言われ、二ヶ月に渡り体験入居をしてきた。
何度も騙されてきた。

体験入居は自治体や国からたくさんの補助金が出る。
保護者の負担額も多い。

これを悪用して「何も問題ありません。この調子でいけば入居できます」と言い、最後の最後で子どもの問題で無理ですとひっくり返す事業者が後を絶たない。

事業者としては数週間で莫大な補助金が転がりこんでくるので、都合の良い資金繰りらしい。
しかし、毎回真剣に取り組んでいる家族はたまったものじゃない。
最後の最後に適当な理由をつけてひっくり返す悪質な業者は、許せない。

私は自分のことだけではなく「これ以上被害者を出さないように。」
をモットーに生きている。


障がい者家族は弱い。ひとり親だとなお弱い。
言い返したくてものらりくらりと論点ずらしをされると「私がおかしいのかな?」と混乱してしまう。

弱い人に狙いを定めて搾取しようとする業者に痛いほど出会ってきた。


だから今回は子どもと私を何年も見て理解してくれる通所施設、相談員、支援センターにも始めから会議に同席してもらった。

昨日の夜遅くまで「明日の会議で4万円弱のお支払いをお願いします」
「了解です」と担当者と仲良くやり取りしていたが、
今朝、相談員が電話すると「今日の時点で入居できるというお話はできません」と言われたらしい。

何の為にお忙しい所を皆さんにお時間を割いてもらって会議をするのか?

私だって体調が悪くて出掛けるのも必死なのに!


全身の毛が逆立つほど怒りを覚えた。

会議時間を過ぎてみんなが集まっても事業者は何の連絡も無く遅刻してきた。

今日はもう体力が持たないので、ここまでにしておく。

次回は虐待、ネグレクトの疑いが出てきたので詳細を書く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?