見出し画像

家族とちょっと分かり合えた喜びを、コーヒーでかみしめて

カフェが好きです。ふらっと立ち寄って、おいしいコーヒーと共にお気に入りの本を読んだりネットサーフィンしたりする時間が至福です。

カフェという場所には、日常に戻る前にちょっとひと休みして心を癒す、ワンクッションになってくれる役割があるなぁと感じます。

さっきもカフェでひと休みしました。中2階から、階下を行き交う人々をちらちら眺めつつ村上龍さんの本を読みつつ。周りには、一人で一生懸命PC作業している人、友達・カップルでおしゃべりしてる人、家族で来ている人…。思い思いの時間を過ごしていました。

今日は久々に兄弟と会ってきた帰りでした。お互いちょっとシャイ(?)でこまめに連絡を取り合う方ではないんですが、歳を重ねるに連れて関係性が変化してきた気がします。

素直になってきたのか、距離感の取り方を覚えたのか。これまであまり話さなかった話題にも思い切って踏み込んでみました、恐る恐る。

そしたら全然、ふつうに話せて。

家族とはいえ考えてることがわからないなとずっと思っていたのが、少し勇気を出してみることで前よりもわかることが増えた気がして、ほんのりと嬉しくなりました。

またねと言って別れてからなんとなく帰るのが寂しくて、たまたま入ったカフェであまーいパンプキンラテを飲みました。秋だなぁ。

そうして、ラテをゆっくり飲んで嬉しい余韻を消化しながら、カフェで穏やかな時間を過ごしたのでした。ささやかだけど嬉しい、今日の出来事でした。

#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,212件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?