見出し画像

今年は予定していなかったのですが、八百屋で完熟南高梅に出会ってしまいました~。これはもう、作れという思し召しです(誰から?)。

今回も1kgでしたので、ヘタを取って洗ってから500gずつに分け、半分煮て半分は冷凍しました。ホーロー鍋が小さいので、500gがちょうど良いのです。

良い香り~♪
ジャム作りはアロマテラピー

下茹での時にうっかり目を離した隙に、ボコボコ沸騰したからか皮が弾けてしまいましたが、その後はそっと扱ってなんとかなりました。ただし、アク抜きが足りなかったかもしれず、砂糖の重量は私にしては多めの65%ぐらいに。

他の果物はもっと砂糖少なめですが、2021年の(1)でやや苦味があったので、梅は砂糖をレシピ通り(量に幅があれば少なめで)入れることにしました。毎日食べるわけでも、たっぷりつけるわけでもありませんので。

出来上がったものがこちらです(料理番組風)。だって、レシピならきちんとしたサイト(例:白ごはん.com)をご覧になった方が良いですから。

アヲハタと明治屋の瓶で美味しそうに見えるかも
煮ている間に、もう半分は凍りました

てんさい糖は天才でしたが、私の小腸はガラクトオリゴ糖が吸収できないようですので、サトウキビの砂糖に戻しました。しかし精製糖は嫌なので、色が濃くはなりますがキビ砂糖や黒糖です。

南高梅も天才。

過去の梅仕事シリーズ

#梅仕事 #なんちゃって #南高梅 #料理 #レシピ #梅ジャム

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!