見出し画像

昨年のこの記事、かなり長い間ぽつぽつとスキがついていましたっけ。
#梅仕事 は凄いですね~。それとも、公式マガジンに入れて下さったからでしょうか。

今年は買物に行くタイミングと作る気力との兼ね合いで逃しそうだと思っていましたら、いつもの八百屋にありましたので1kg購入しました。小ぶりの南高梅です。ジャムですのでね、実の大きさは問いません。

熟した梅は良い香り~

昨年は、茹でた後に手で潰して種を取るという果肉が残るレシピで作りましたが、今年の自分の腸子(=腸の調子)を考えると裏ごしが良いかもしれません。

ちょっと手が痛くなった気がしますが、次のリハビリで癒してもらいましょう。その前に自分でストレッチしなさいよ、って話ですね。

美しいピューレ

今年もてんさい糖(=天才)で炊いていきます。重量は梅ピューレの65%ぐらいだと思います。昨年は少し苦味が残ったので、気持ち多めにしました。
色を良くするために上白糖やグラニュー糖を使う気にはなれないので、茶色になりますがOKです。

ジャムを作っていて、そろそろ火を止めて良いかなと思う頃には、泡(?)がかなり大きくぼふっと弾けて、時にコンロに飛びます。それが冷えた時にジャムの固さがわかりますが、こびりつく前に拭かないと!

アヲハタと明治屋がジャムっぽい

鍋に残ったジャムをシリコンのヘラですくった感触だと、冷やすとちょうど良い粘度だと思います。それをヨーグルトにかけて……。

美味しいっ(自画自賛)

フルーツソースにするならもう少しゆるめで良いのでしょうけれど。

昨年同様、半分は冷凍して楽しみを先に延ばしましょう。

#梅仕事 #梅ジャム #梅雨 #恒例 #梅 #レシピ #料理 #ジャム #日記

2022.6.27

この記事が参加している募集

休日のすごし方

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!