見出し画像

いつもの八百屋に南高梅がありました。完熟梅は実に良い香りがします。
完熟なら梅ジャムにしようかな、と買ってきました。梅干しだと、漬ける容器や干すものがなく、置く場所もないので……。

1kgをいっぺんに煮る鍋がないので分けようと思ったら、一旦冷凍にして煮るレシピを見つけました。では半分は冷凍にしましょう。

まずは、よく参考にしている『白ごはん.com』のレシピで作ってみます。
(いつもは白ごはんに合うお料理のレシピを参考にしていますが、梅ジャムもあったとは!)

母が作ってくれた時、アク抜きはどうしていたのでしょう?子供だった私は、ヘタ取り係と焦げないように見張って混ぜる係だったもので、その辺りは不明です。
母の記憶もだんだん怪しくなってきたので、こういうレシピを聞き出すなら今がチャンスなのかもしれません。

画像2

15分ほど茹でて冷まし、手で潰しながら種を取ります。裏ごしせず果肉が残る感じは、絶対好きだろう自分、と思います。
いつもジャムを作る、リンゴ1個で一杯になる位の小さなホーロー鍋も、潰しながら種を取って果肉だけになれば、余裕で入ります。レシピの梅は生1kgで果肉690gだったということですから、廃棄率30%ぐらいですね。
今回の梅はやや小さめだったので、種の比率はもっと高いかもしれません。

砂糖を入れ、アクを取りながらクツクツと煮ていきます。砂糖はてんさい糖。ジャムのレシピは甘めのことが多いので普段から勝手に減らしていますが、梅は酸味が強いので気持ち多めにしました(レシピよりは少なめ)。

画像1

梅500gからこの位。
アクは綺麗に取っていたはずですがちょっと苦味が残ったので、その分は砂糖を増やした方が良いのかな、というのが次回への課題。でも、でも、爽やかで美味しい~!

次回の分は、冷凍庫でスタンバイ中です。一度冷凍すると煮る時間が短くて良いようですので、こちらも楽しみです。冷凍できるなら、1kgでも2kgでも、旬が短いので後悔しないように買っておきたいものです。

実家で作っていた時はもっと大きなホーロー鍋だったので、あれは多分一度に2kgぐらい使っていましたね。あの鍋、使っていなかったら欲しいかも……いやいや、「足るを知る」でしょう。

#梅仕事 #なんちゃって #梅ジャム #料理 #レシピ #南高梅 #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!