見出し画像

前回は色が悪くなってしまった栗の甘露煮計画。栗のリベンジ、略して栗ベンジを決行しておりましたが、残念なお知らせです。

画像1

丹波の栗を50%offでゲットしたものの(半額でも高かったのに!)剥きはじめたら虫食いが散見され、真ん中で割れて薄い2枚になってしまうものも多く、またしても美味しいゆで栗となりました……。外から見ると綺麗なのですが、わからないものです。自然のものなので仕方ないです。

せっかくクチナシも入手したのですけれど。

画像2

結局、こういうことになりました。お金で解決💰

画像3

よく大瓶で980円ぐらいで売っているものは、漂白剤を使っているのが嫌なのです。これは無添加。さすが明治屋様です。
暮れも押し迫って売り切れると大変なので、今のうちにと買っておきました。なんなら来年末にも使えるぐらいの日持ちです。

クチナシはせっかく買ったので、もしサツマイモの色が薄めだったら、鮮やかな黄色にして差し上げましょう。もしくは、意味もなく色々なものを黄色くしてみましょうか。クチナシ使いたさにたくあんを漬けたり……?

#栗ベンジ #栗 #リベンジ #失敗 #クチナシ #甘露煮 #きんとん #おせち #フード #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!