見出し画像

キャリアコンサルタント更新手続き完了!

昨年、そろそろ更新講習を受けないとと思っていたところへ相次ぐ講習中止で、更新まであと1年以上あったものの焦りました。だって、いつまで続くかわかりませんでしたから。

より焦ったのは、昨年更新だった方々でしょう。ようやく再開された講座は、定員が絞られたことで更に予約しにくくなり、どこへ行ってもその話で持ち切りでした。

産業カウンセラーとダブルで持っている人は、産業カウンセラーの更新講習も兼ねることができるので、産業カウンセラー協会主催の講座を受講したくて集中してしまう、という理由もあると思います。私もそうです。

知識講習8時間は協会のe-learningで受け、技能講習30時間は全て対面で受講することができました。次の更新に向けては、今回取れなかった講座やアップデートした方が良い分野を中心に、年に1~2講座をコンスタントに取っていきたいです。

手続きは意外と簡単

e-learningは終了後にレポートを提出して、及第点だとメールが届いて修了証がダウンロードできる仕組みでしたので、修了証はPDFでした。

技能講習は対面だったため、その日の講座が終わると(最後にレポートと発表があり、その結果が合格であれば)修了証が発行されますので、それをPDFか何かのデータにしておきます。

修了証を手にしたら都度マイページに登録していくと、残り何時間の講習を受ける必要があるかわかりますが、私はまとめて登録しました。
主催者、講習コード、修了日などをプルダウンから選んで、修了証をアップロードします。

登録データに変更があればweb上のマイページから変更して、反映された更新申請書を確認しておきます。おっと、勤務先が変わってたわ……。

その更新申請書もアップロードすると書類が揃い、今度は「金払え」という画面になりますので、クレジットカードで払います。

これで完了。あっけなく受け付けられました。
審査に4週間ほどかかって、晴れて更新された登録証が届くはずです。
有効期間満了日の90日前から30日前が申請期間ですので、早く申請するに越したことはありませんね。せっかく取った国家資格ですもの。

更新しなかった資格もありまして

せっかく取っても更新しなかった資格もあります。
それは、産業カウンセラー取得後に取る人の多い「心理相談員」です。

トータルヘルスプロモーション、略してTHPの6人衆(産業医、運動指導担当者、運動実践担当者、産業保健指導担当者、産業栄養指導担当者、心理相談担当者)のうち、心理相談担当者として登録できるのでメジャーかと思いましたら、やはり健康管理室などがある大企業向けなのかもしれない、と思いました。

ですから、もういいやというわけではなく、持っていた方が活躍できそうな場合はまた登録すれば良いと思っています。

アプローチとしては、産業カウンセラーとはかなり違って面白かったです。
特別民間法人中央労働災害防止協会が認定する資格だからか、災害を防止する観点の研修も多く、個人の病気の状態よりは「働けるか、働けないか」に焦点を当てているという感じでした。

中でも印象的だったのは、
「軽いうつの人と統合失調症の人がいたとして、精神医学的には統合失調症の方が重度かもしれないけれど、幻聴が聞こえながらでも仕事ができていれば、軽いうつだけれど仕事に行けない人よりは”働ける”状態である」
というような定義でした。

更新しなかった別の理由は、時間とお金です。
産業カウンセラーと心理相談員、似たような講習を受けてもお互いのポイントにはならず、お金も時間も取られます。今では両方、一日で更新の要件を満たす講座がありますが、当時は産業カウンセラーの方はポイント制だったもので、なかなか厳しいものがありました。

所属する団体が多いと、年会費や更新の講習など出費がかさみます。上記のキャリコンの更新講習も、総額10万円ぐらいかかっています(産業カウンセラーも更新できるので一石二鳥ではありますが)。
どうしても、活躍の度合いが高そうな資格を優先せざるを得なくなってしまいます……。

#キャリアコンサルタント #国家資格 #産業カウンセラー #心理相談員 #資格 #更新 #講習 #毎日note #日記 #エッセイ #スキしてみて #業界あるある

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!