見出し画像

【Postcrossing】季節の品々 & 最近発掘したもの

季節もの

Happy World Postcard Day♬

10月1日はWorld Postcard Day!
Postcrossingのブログでも、1週間ほど前から告知されていました。

まぁ、Postcrossing上ではこの日に送ると、自分のプロフィールに「WPD」というバッジが表示されるだけなのですけれどね、なんとなくあると嬉しいではないですか。

そんな中でこんな素敵なものを見つけて、思わず財布の紐がゆるんでしまいました。それにしても、今は長財布にしろ二つ折りにしろ紐で締めたりしないのに、緩む時は緩むものですね。

Happy World Postcard Day!の切手型シール
天気と気温が書けるスタンプ。日本地図がミソ

以前、エアメールといえばこのシマシマの縁取りの封筒を使っていたものです。

お求めはPostcrossleさんのお店で(回し者ではありません)。

ハロウィンが近いので

DAISO

シールでごまかす予定です!
ハロウィンが終わるとクリスマスグッズが出てくるでしょうから、またシール探しに行きます。

発掘したもの

スミソニアンコレクション

Hope Diamond他の皆々様

これは使えないでしょうねぇ。
Printed in Japanと印刷されていたので、スミソニアンの自然史博物館へ行った時のものではなく、スミソニアンの大宝石展で買ったと思われます。だって、意味ありげにケースの中に半券(写真左下)が入っていましたもの。

藤城清治様

これはどこだったか、展覧会だったかサイン会だったかわかりませんが、直接サインを頂いたもの。

日付を入れて頂いたのが有難い(忘却)

母が購読していた『暮しの手帖』に影絵が挿絵の童話が連載されていて、母が雑誌を処分する時にそのページだけ切り取ってまとめていたものでした。

メルヘンが好きという人がPostcrossingにいたら、出そうかなと思っています。

そういえば

メルヘンについて以前こんな本を読みました。
版を重ねるごとに魔女の形容が変わっていくのだそうです。

例えば、『ヘンゼルとグレーテル』に出てくる魔女は、始めは単なるおばあさんだったのだとか。それが、版を重ねるにつれ「目が赤くて鉤鼻の……」のような表現になっていったそうです。

原語のドイツ語には魔女を表す言葉がいくつかあって、グリムは使い分けていたようです。もともと、善い行いをすれば褒美を与え、悪い行いをすれば罰を与えるような二面性があったのに(シシ神様みたい)魔女は一方的に悪くなっていき、その背景には魔女裁判が……時代も反映されるものですね。

(うわ、高い……図書館で探して下さい)

もしかして、魔女の二面性は「赤いサンタと黒いサンタ」に残っていたりして?

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き #秘蔵#スミソニアン #メルヘン #メルヒェン #魔女 #読書 #読書記録  #日記 #エッセイ

CREATOR FESTIVAL 2022がこんなところにも

この記事が参加している募集

やってみた

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!