見出し画像

生きてきて、今が一番生きてるって感じがする

学生のときは
つらいことがあると
勉強してた

勉強してるときは
生きてるって感じがした

机のうえでだけ
息ができてる感覚があった

社会人になったら
毎日がとにかく
しんどかった

水族館でクラゲを見てるときだけ
生きてるって感じがした

生まれ変わってクラゲになりたい
そしたらなにも考えないですむ

子どもを生んで
お仕事にも戻って
毎日毎日必死だった

授業しているときだけ
生きてるって感じがした

どんどん息ができなくなって
苦しくなって痛くなって

生きてるって思える道を選んだ


お母さんになって

しんどいことも
たくさんあるけど

つらいことも
いっぱいあるけど

毎日わたしは
生きてるって感じがする

泣きながら見ていたクラゲ
同じ水槽を見て
「ママが好きなクラゲだよ」
とにっこり笑う

一生懸命勉強して
覚えた知識で話すと
「ママは物知りだね」
とほめてくれる

嫌いだったはずの
カマキリ、トカゲ、バッタ、カエル、
2人の喜ぶ顔が見たくて
一緒に草むらを走る

はじめて見るもの
はじめて知ること
息子たちが教えてくれる

生きてるって感じがする

夫が心を教えてくれた
息子たちは愛を教えてくれた

わたしは毎日、生きてるって感じがする

早々に起こされて虫取りに行く朝も
もみくちゃにされながら眠る夜も

今までで一番
わたしはわたしのことが好きだ

今までで一番
生きてるって感じがする

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️